2010.07.03 22:04 (土)  菜園

昨日のナス記録ーー。

ギボからナスをもらったばかりなのに、
うちのベランダでもナス。

「ナスの最初についた実は小さいうちに採る」って
ネットで読んだんだけど、なんだかどうにも。

同じ株で2個収穫
ナス100701-1

大きさ比較にスキッピーズってどうなのかしら?
ギボナスは尻が尖ってて、もっとへたから「ナス色」が濃い。
どうも品種が違うっぽいよ。
八百屋で売ってるのと比べてもずっと緑。

切って焼く
ナス100701-2

上ベランダナス/縦半分にしてフライパンで焼いた。
下ギボナス/縦に4枚スライスで焼いた。


ああ、差がわからない。


フライパンの上ではこうだけど、明らかに違うんだ。

タレかけて食べた
ナス100701-3

ナス色が地味だわー。
緑がうっすら見えるわー。

Wikipediaの画像はへたが明るい緑。
うちのは農協で買ったんだから千両二号とか?
でもなんだか、葉の大きさも実も違うっぽいんだ。

野菜図鑑「なす」
よその戸建てなお宅のプランターと違うのはベランダだから?
直射日光がちょっとしか入らないもんね。
これから日光入射角傾いて来たら変わるかもー。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

こんばんは。
なすって種類があるんですね。
普通のなす(?)と水なすくらいしか・・・。

主人がなす嫌いなもので、
年に1本こっそり食べるくらいです。
(それも義母に3本はもらうのに駄目にしてしまいます)

実家ではヘビーに食べてたのになぁ~。

>大きさ比較にスキッピーズってどうなのかしら?
高さ7センチくらいでしたっけ・・・もっと大きかったかしら。

これからいろいろ収穫出来て楽しそうですね~。(^-^)

sai1997 | URL | 2010.07.04 01:26 (日) | 編集

私も品種にはとんと知識がなくて

sai さん

八百屋で無印の「ナス」って思ってた物にも色々あるなんてねー。
長ナス、水ナと丸いのは見た事あるけど、普通のも色々だったです。
病気に強いとか皮がやわらかいとか、改良は常にされてるようです。

フライパンで焼いて、汁に漬けとくと数日持ちますよ。
酢の入ってる濃いめのタレで。冷蔵庫なら大丈夫。

苗が当たりだったのかな。土にも投資してるし!
夏本番で実がいっぱいなるといいなあ。

インデックス | URL | 2010.07.04 14:12 (日) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター