--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.07.04 22:19 (日)  物忘れ対策メモ

ベランダのミントはボウボウで根詰まり。葉はゴワゴワ。
そろそろ植え替えなんだけど、考え中。
ボウボウをカットして挿し芽にするか、株分け?
考えがまとまらないのでずっと根詰まり中。

ハイポネックス水耕のミントはひょろひょろで、
お世辞にも「ちゃんと育ってる」とは言えない。
でも葉っぱは柔らかくていい感じなんだ。
養液のせいじゃなくて窓越しの光だから?
ハイポニカだったらどうなんだろう?


準備ー
ミント100702-1

1リットルペットボトル/首のあたりで切る
飴の袋/裏返してペットボトルの下に着せてアルミホイル代わり
スポンジ/茎押さえと給水
マイクロクロス/給水
アルミホイル/養液と根の日よけ

室内だから土は使いたくない。
スポンジでなんとかなるのだろうか?
マイクロクロスふきん(新品!)をカットして給水布にするといいっぽい。
主に食材な備忘録で実験をしてる。
ペットボトル水耕容器考察経過
新規採用の給水布は不適

あ、あれ?
今見たら給水布は何本もたらすのが正解みたいね?
ま、まあいいや。これも実験だ。

こんな仕上がり
ミント100702-2

まったく上達しないな。

今はタンクは水だけ。根が出るかなー。
それよりさ、
こんなスポンジちょこっとで、押さえられるのかしら?
でもね、土入ってないと便利なんだよー。
さかさにしてもこぼれる物がない。
アブラムシを流しで洗い落としたりできるのだ。

さあ、来週はハイポニカ始めるぞー。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012.02.06 00:56 (月)

水耕栽培はムズカシイです

カギコメさん

日当りと根のあんばいとか…
根にコケ/日よけして水なくなってるのに気づかず
葉にホコリ/洗濯干場の下w
日照不足/腰高窓ならいけたかも
根元がグラグラ/やっぱり土っぽいものが必要かと

そんなわけで、我が家では撤収して土栽培をやりなおしました。
土、ベランダでワサワサです。

水耕なら「いつでもレタス」の、バーミキュライト+液肥がいいかなー。
株が大きくなるので、容器はざるがいいと思います。
室内だと日光が足りないです。外で虫がついたら洗うのがいいかな。

インデックス | URL | 2012.02.06 23:25 (月) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

