--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.07.05 21:40 (月)  未分類

fc2のブログテーマ「夏フェスに行った事はありますか?」

まず夏フェスの定義って?
夏のフェスティバル…夏祭り?


子供の頃、転校した小学校は「おまえらみんな神社の氏子か!」て学校だった。
夏祭りの初日は午後休みになる。
「おまつりのおこづかい」に上限つくったりしてだな。

せんせいバナナはおやつにはいるんですかー!


カルチャーショックだったな。
エリアによっては田植え休みや稲刈り休みがあった時代だが、
お祭りなんて遊びなのに半休になるなんてー。

広い神社の敷地に出店が沢山。
植木市なんかも催されていて、はじめてサボテンを買った。
サボテンなんて田舎の庭に半分自生してるみたいなのしか知らなかった。
小さな鉢にかわいらしい丸いサボテン。
小さくても花がついてたのにもびっくりした。

そこそこ人も出ていたけど、子供ひとりで安全に楽しめるお祭り。
それは平日昼間だけだった。
夜は両親とちょこっと行ったが、人の波で身動きとれない。
なんだ、こんな大きなお祭りだったんだ。
そんな有名な神社だったんだ。
なるほど校歌にも出て来るわけだ。

校歌に神社が出て来るんだよー。
「さま」付けて出て来るんだよー。
他宗教の人はどういう心持ちで歌っていたのだろうか。
って、代々住んでる家の子ばかりだから問題ないのか。

神社の名前を読めなくてバカにされた。地名漢字を書けなくてバカにされた。
いやだってそれ教わってないし、他地域では使う機会ないし。
不思議校則とか集会のうにゃむにゃとか委員会とか怖い。
クラス全員でつるしあげ「○○さんはいけないと思いまーす」「はーい!」
給食は吐きそうな物も食べきらないと、委員にかこまれる。
…今思うと、それで具合悪くなったりしてたのかも。
ソレもコレもなんだかアレなんだけどいいのか。
「ムラ」というものを知ったここのつの夏。



今は夏祭りと言えば海の見える聖地で薄い本を…

おとなっていいなー!


本当はこのブログテーマは音楽フェスティバルなんだ♪
行った事あるよいっぱいバンド出るよ楽しいよ。
雨降って大変だった。体力なくてもう行けない。
フジロックとか無理。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマはです。毎年夏になると各地で音楽フェスティバルが開催されますが、皆さんは夏の音楽イベントに参加されたことはありますか?加瀬は、音楽を聴く事が大好きで、今年もライブや野外フェスティバルに行くのが楽し...
トラックバックテーマ 第995回「夏フェスに行った事はありますか?」

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

