2010.07.05 23:56 (月)  物忘れ対策メモ

暑いんだよー。
クーラー入れてるけど設定が高めなのかな。
洗濯部屋干しで除湿器出動で温風出てるから?
いや低湿度なら汗が蒸発してサラサラにー…


ならない。


おっかしいなあ。
木造アパートに住んでた頃なんてクーラーなし除湿器のみで
ちゃんと夏を乗り切れたのになあ。
クーラー慣れ?温暖化?加齢?


てなわけで、汗だらだら拭いて着替えて水分補給忙しい。
効率上がらないが、熱中症怖いしな!


できなかった事

宅配片付け/@魔窟はクーラーないんだ
ハイポニカ/説明を読んだ
ゴミ/通常ゴミのみで45リットル!
図書館予約/アマゾンで検索中


やった事

生協/トマト頼むの忘れてた!ベランダの生産能力があればー
冷蔵庫/ブロッコリー→炒め ナス漬け→食べた
ネット手続き/Appleケア(間に合った)ポイント手続き2件
資源ゴミ/缶 ペット
雑誌/2冊だいたい読んだ→処分できる
ギボトウモロコシ来たー/レンジで成敗
ベランダ/トマト根詰まりをつついた(詰まってる!)
タンス部屋/何かを移動した気がする(微妙でわからない)


----------

ブックオフへ

節約の王道(日経プレミアシリーズ)節約の王道(日経プレミアシリーズ)
(2009/10/09)
林 望

商品詳細を見る


リンボーさん学者だからなあ。
「あの人は学者だから」で、変わってても許されるからなあ。

/飲み会は行かない
/中元歳暮はやらない
/祝い金は出さない

このポイントは「すべてやらない」って所。
人によって、場面によって対応を変えてはいけない。
そのうち「そういう人だ」と言う事になる。って、おい!
結婚祝いは受付で「祝儀は持って来てません」と言うんだって。
事前にふたりに合わせた贈り物をしてるんだって。
…でも、それが食器ちゅうか、焼き物なんだ。
「先生が私たちの為に選んでくれた」って感激するはずって、おい!

<身の丈にあった買い物、生活をする>
そう言う筆者、お金持ちなんだよねー。
本は捨てないんだって。手元に置く物なんだって。
学者だから物書くからいいんだけどな。
普通の家には本を好きなだけ置く場所はないんだよー。

これは

「先生の自分語りを聞こう」

って本なので、飲み屋でオヤジの話聞いてると思えばいいかも。
酔っぱらってるわりにはいい事言うよ!

目次とアマゾンレビューを読めば、内容はわかるよ!


コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

エアコン入れてても、本日の湿度と雨の降り方は異常。
インさんが汗が乾かないってよく言ってますけど
それをここへきて、体感するようになりました。
早くまともな気候になって欲しいですねー。
野菜のためにも、体調のためにも。
この季節、インさん体調崩してるイメージなので
ちょっぴり心配ですよー

TOM | URL | 2010.07.06 02:47 (火)

リンボウ先生のこの本、書店でパラパラと拝見しましたよー
あれをそのまんま、オノレに置きかえることは不可能ですわねぇ。
飲み屋でオッサンの話を聞いてると思えばいいのかw
なるほどwww

浅田地方だけかしら?
祝儀は、当日持っていく場合もあれば
事前に本人に手渡してる場合もあったりします。
なので、受付では名前だけ書く人もそこそこいらっしゃいます。

暑い日は水分だけでなく、ちょびっと塩分&糖分もー☆

浅田 まき | URL | 2010.07.06 11:46 (火) | 編集

汗がー

TOM さん

ここの所、空が低いもんね。
湿度飽和状態で息吸うと蒸気吸ってる感じ。
汗乾かないと身体の熱が外側だけ下がるので、
熱計ると35度いかないw中は高温のままなのにー。

ええ、低気圧に弱いです。梅雨大変。
加齢な汗かきが加わってとっても大変w
ナスにはいい気候のようで、それが救い。
人間にはたまに涼しい日が欲しい。


浅田まき さん

こんな本が企画台に積んであったんですよー。
飲み屋ではしゃいでるだけで印税が入るなんて、
やりたい放題人生でうらやましいわい。

祝儀の事前手渡しか!
でもそれは事前に受付へ伝達してあるかと。
私の披露宴招待客で、祝儀を出さなかった方がいました。
受付の友人が「なくしたのかも!」ってあわてて大変。
いまだに「あのただめし食いが」と話題に上ります。
ご招待だからいいんだけどさw 色々謎。

インデックス | URL | 2010.07.06 13:34 (火) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター