--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.07.09 21:17 (金)  菜園

昨日はトマト収穫してキャッキャッ♪だけじゃなかった。

「もう葉物はやらん!」


思わず口に出てしまった。
種残ってるから、そんな事ないけどねー。
悲惨なフダンソウ、二十日大根、再生ネギ撤収。


フダンソウ

廃物利用容器でそこそこ大きくなってた。
100均一土から救出した最後の生き残り。
成長が止まって来たので、そろそろ収穫しようと思っていた。
今日見たら葉がボロボロ。黒い物がついてる。
何かの幼虫かと確かめるのもキモイくらいいっぱい。
根元から切って処分。土は乾かす鉢へ。


乾かす鉢

再生ネギ第二弾は根付かず立ち枯れてみんな抜けた。
根っこはハエ?が食べてる感じ。細い幼虫いた。
数日前にかき回して干してるんだ。ハー。(がっくり)


再生ネギ

最初に牛乳パック+園芸店の土に植えたもの。
ちょっと伸びたらすぐ切って食べてたので弱って来たー。
そりゃあたりまえだー。
おいしゅうございました撤収。


二十日大根

もっと直射日光を!間引きまじめにやれ!な葉ものプランター。
根が太って来るのを待ってた。太らない…
だいこん部分がなくても葉っぱだけでもいいかなと思えて来て、
ネットをはがして収穫しようとしたらーーー。
葉の裏にびっしりアブラムシがっ!!
ネットの上から水やり、観察してたから気づかなかったよ!
体液吸われすぎてよれよれ。
もうどうしようもなくて廃棄。
プランターはパセリだけになっちゃったよ。


がぁっくりーー。

蟲画像は<続きを読む>で!

二十日大根
二十日大根100708-1

葉に粉っぽいのがかかってるのはアブラムシの脱皮痕。
画像よりもっとすごい。ぬかかぶったみたい。

葉のうら
二十日大根100708-2

うまく写らないなー。
黒いつぶつぶ影は「おおきめのアブラムシ」
もう、ちっちゃいのはイッパイーイッパイーぐあー。


フダンソウを片付けた後にころがってた何か。
割り箸でつついたら「くるん」と丸まった。
フダンソウに着いてた黒いのはこいつのウンコだったらしい。
丸まった状態で100円玉より大きい。
一匹だけでみんな食ったのか!そりゃ、あのウンコ量に…
割り箸ごしの感触は「プニプニ」うあー。
無駄にフラッシュ炊いて、くっきり画像を残してみた。


出るよー。


あんた誰?
フダンソウ蟲100708 ←クリックすると大きくなります♪

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

何だか大変な撤収作業だったのですねー。お疲れ様でしたー。
乾かす鉢って?土を乾かすのかしら?
乾かす前にやかんにお湯沸かして土にサブサブかけちゃえ。
変な生物にも撤収していただかないとね。

春夏栽培やると、秋冬栽培が楽に感じる!
アブラナ科は特に。
それとも、今シーズン中に葉物リベンジ?
なんにせよ楽しみにしてますよー。
トマトさんをあんなに立派に育てられるのですから・ふふっ♪

TOM | URL | 2010.07.10 01:47 (土)

ネットしてるからって手抜しちゃダメねー

TOM さん

ネットはがしたら葉っぱの裏が毛布みたいでー、表は粉まみれでー!
「もうやだ。頭に来た!!」って全部撤収っすよ。
トマトとの対比がすごいです。

お湯かけるのか。コンクリ大丈夫かな。
どうせ土付き野菜洗ってるんだから流しでwやる?
多分蟲はショウジョウバエの幼虫ー。

> それとも、今シーズン中に葉物リベンジ?
「ベビーリーフだ」って言い張って小さいうちに採ればいいかな。
残ってるパセリをどうするか考え中です。
プランターは大きいし、ネットはがすとアレがやって来るー。

> トマトさんをあんなに立派に
立派すぎて大変な事に!根詰まってて大丈夫かしら。
もう肥料は葉っぱから摂ってくれ。
根の酸素は鉢に穴でも…ちょっと待て。

インデックス | URL | 2010.07.10 14:10 (土) | 編集

アイリス菜園.comの上岡センセーは
トマトの土に穴開けろって言ってたよ。
酸素がうんぬんって書いてあったけど
根っこぶった切って、伸びしろ増しにもなるのかなー。

http://www.iris-saien.com/p_kotsu/01_02.html#kotsu01

TOM | URL | 2010.07.11 00:05 (日)

や、やってみようか

TOM さん

大胆なご提案。
太さ2センチの棒なんてないからぐりぐりすればいいのかな。
菜箸(新品w)の気に入らないのがあるんで、束ねるとか。
ちょっと他にも棒を物色してみますー。ありがとう!

インデックス | URL | 2010.07.11 00:23 (日) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

