--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.07.12 23:55 (月)  菜園

木がくたびれるから、実は早めに採ろうよナス。

7/11収穫分

ナス 2個
ナス100711

前より大きく育ててしまった。
肉みそ炒めにしたんだけど、タネが育っておったよ。
もう少し早めに採った方がいいのだろう。
こんな風に2本ずつ採れると、おかず的にいい。


プチトマト 6個
トマト本家100711

これで収穫は計21個。うふふふ。
本家2段目(第2花房)残り全部カット。
まだ早いんだけど、他に養分まわしてくれって事で。
…本当はネットが足りなくなったから。
置いとけば赤くなるんだと思う。多分。


7/12(今日)の様子


もう赤味が増したよ
トマト実100712-1

あれ?


緑のが!
トマト実100712-2


あれれ?

緑の実がなる品種でーす。
嘘だけど。

蝋細工のよう。石ならアマゾナイトかひすいか。
まだ小さい実を、房ごとカットー!

フラッシュ炊いてケバとつやを写す
トマト実100712-3

マクロでイキイキ
トマト実100712-4


脇芽を挿した時からついてた実。
やっとここまで育ったのに。


「嵐の夜に」に続く…

コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

すっげー!房取りトマトだ!
何があったか、想像がつくようなつかないようなですが
青いトマトはスープに入れると美味しーらしいですよ!
カレーもいいらしい。
ポジティブにいきましょーっw
おナスさんといい、トマトさんといい、夏野菜の王道ですね!
ベランダで最高の鮮度で保存が利くって最高!

それにしても分家翡翠トマト、綺麗だー

TOM | URL | 2010.07.13 00:05 (火)

すごーい

ご無沙汰していました・・・。
なかなかコメントする余裕がなくて。

努力された甲斐あって、色々とれてますね♪
うちもおかんがトマトとナスを育てていて、
家族(3人)が美味しくいただける分くらいは、
ぼちぼち収穫できています。

うちは今年は庭に地植えしたら、推定170cmオーバーになり、
先日多雨が降った時は、水滴の重みで根元から倒れそうでした。

という事は、もしや、その美しい色の緑トマトは・・・(汗)


そうだ、1つお聞きしたかったんですが、
収穫したミントはどうしていますか?

えいと | URL | 2010.07.13 15:00 (火) | 編集

嵐の夜にー

どうせ想像通りだ!

TOM さん

無理矢理とってみましたーw
実ものは楽しいですねえ。ふふふふふ。
本家の幹は木のようですよ。

緑トマト、実物食べ物に見えない。
プローチにしたらいいかな?
このままの状態で保存できればいいのになあ。


えいと さん

トマトはこれから努力が必要みたいですよー。
蟲が湧き始めました。何かは不明。
病気もそろそろ来る頃らしい。農薬の誘惑。

地植えは水管理が難しいみたいだけど、元気だと
うちのアイコなら2,5メートルくらい行くそうです。
大玉は低めかな。でももっと難しいみたい。
根元から倒れたら、そこから根が出て本数が増え…?

ミントは水にさしてます。
一度葉っぱを水に入れてミント水にしようとしたけど、
大量じゃないとダメみたいなんですよ。
ポットに口まで入れるとかー。無理ー。
仕方ないので葉を齧って水を飲むスタイル。
食べてるうちに根が出て来たら水耕w

ペーストにしてチョコとアイスで、チョコミント作ってる人
いましたよ。味は遜色ないとか。
デイリーポータルZで実験してました!


インデックス | URL | 2010.07.13 16:12 (火) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

