2010.07.14 22:00 (水)  菜園

自然は厳しい。

嵐に震える夜。
うちのかわいいトマトちゃん達は大丈夫かしら。
ベランダに見に行こうにも、
ダンナまたぎしないと戸が開けられない。
外ではごうごうと恐ろしい音がする。

おとうさんおとうさんこわいよ
まおうがぼくをつれにくるよ

震えて眠れ。


翌アサー!

何やら白いものが
嵐100712-1

どっかの家のビニール袋飛んで来てるー。

ころがってるー
嵐100712-2

鉢がヨーグルトパック。もさもさミント。
軽いからなー。大丈夫。ミントは強い子!

折れてるー
嵐100712-4

最後までしゃっきりしなかった分家第2弾なトマト。
弱ってた期間が長かったから、細っこいのだ。
支柱に縛った上からぽっきり。ぐったり。
根出し期間の葉は、みんな枯れて来たから葉っぱないも同然。
実がついてる枝だったのに…

ざっくり
分家トマト片付け100712-1

根元から切り倒し。
葉っぱないのはどうしようもないよ。
抜いて、土に残った細根っこを手で取り除いた。
そのまま切り戻したミント移植。
大丈夫、ミントは強い子。

ゴミ
分家トマト片付け100712-2

部屋が片付いてたら室内水耕やるのに…
窓越しの光でもひょろひょろしながら実を付けてかわいいのに。
まあ、トマトの鉢いっぱいあるからなあ。
そしてこれはへなへなで、折れなくてもやめようかと思ってた所。


それどころじゃないぜ。
脇芽な分家で一番元気な花ざかりがーー!!


ぼっきりー
嵐100712-3

最初の分家トマト。上から写してる。
右の方の花は手前(上)に伸びてたやつなのだ。
花芽が2段分ダメって事?いやんだぜ。
いや、ちょっと待て。先の方弱ってる感じしないぜ?

トマトの行灯仕立てを調べていた時、ペンチで茎をつぶして誘引するとか読んだ。
ぐったんこ いろいろ挑戦日記(←色々すごい)の誘引もそうやったのか。
柵にジグザクに誘引してる人もいるようだ。
低くして風に強く、手入れしやすくなるんだって。
ベランダなら行灯仕立てなのかなあ。

足くじいたらテーピングだよな。

7/12
分家トマト手当100712

不器用自慢ですか?

折れた所にマスキングテープ(安いヤツ)巻いてみた。
この記事書くのに検索してたら添え木すべきだった。
そうだよ、足くじいた時、最初固めたよ。
ヒモ掛けも多めにしてみた。


7/14
分家トマト手当100714

不思議と元気ー!
全部折れてなかった模様。
添え木もしておこうかな?


今回の事にこりて、ヒモ掛けはちょいきつめに沢山にした。

添え木にぴったり
トマト分家100712

きつく縛ると、幹にキズがついたり弱ったりするんだ。
しょっちゅう様子を見てやりなおさなきゃいけないのかな。


こんなベランダの有様で、トマト本家はどうなってるんだ。
背が高いし葉も広がってるから、倒れたりしないの?

しないよー。

どうだ
トマト本家100714-1

とうとう、物干竿にヒモを…もう摘心しないの。
トマトの味的にはちょっと甘味が落ちるかもだけど。
もとの幹は摘心したから、今なってる実を収穫して終わり。
寂しいから脇芽を3本育ててるの。
あんなに脇芽折ったのに、そんなに育ててるの。ぷ。

真ん中に写ってるのがもとの幹三段目の実
トマト本家100714-2

この実の為に、上に葉っぱ2枚残してある。
収穫したらカットして脇芽に栄養回すのだ。


洗濯物干すスペースが…

コメント(2) | トラックバック(1) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

ご、ごめんなさいっ。
笑うことしか出来ません笑うことしか。
なんていったらいいのかしらー。仲間って感じ?

脇芽、摘んでたのだけれど
あちこちの参考文献を拝見すると
脇芽放置のほうが、沢山結実してる気が。W果房とか。
取り敢えず脇芽1本だけ放置してみてますー。

CO2削減には役に立ってるよね!あたくしたち!

TOM | URL | 2010.07.14 23:02 (水)

仲間だー

TOM さん

笑ってーw
ベランダ風強いから、補強が重要なのね。
もっとヒモ掛け上の方までしてればー。

脇芽はいまいち花の数が少ないんだけど、全部実になれば大丈夫なのよ!
でも10号鉢なのに脇芽3本って多すぎたかも。根が…
「うちのアイコは4本仕立てなんざんす」と言い張ってみる。
今、幹本体は花終わりなので、脇芽残しておいてよかった。

> CO2削減には役に立ってるよね!あたくしたち!
そうか、秋まで頑張るぞー!

インデックス | URL | 2010.07.15 10:23 (木) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

7月9日 ベランダ近況
見て見てー。 レタスってこんなにせいたかのっぽになるんだよー。 花芽ついたこいつは撤収。 ごちそうさまでした! 鷹の爪、わさわ...

素敵オトナ計画 2010.07.14 23:55 (水)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター