2010.07.18 10:00 (日)  菜園

家庭菜園でへんな物作ると、後が大変なんだよ。
憎い作物トップはハヤトウリ
「踏みつけたいくらい憎い」って
トモトモさんの所でコメントしたらウケたので書いてみる。


ハヤトウリって、見た目が変わってておもしろいよね。
これって実のまま植え付けするんだ。実の中にタネが一個入ってるんだよ。
全部目を出すよ。全部育つよ。全部沢山実をつけるよ。
栽培はとってもおもしろいんだ。


そりゃ栽培はおもしろいだろうが、いいかげんにして欲しい。

実がなりすぎだろ。

どんだけ実がなるかと言うとこんな風だ。


実家には庭があって、母親がハヤトウリを植えていた。

時期になるといくらでも採れる。食べきれない。
食べ切れないどころか、栽培してる母本人が調理法を知らない。
みそ汁にサイコロ状にしたのを入れる。まずい。
味がない、皮が硬い。皮の薄いメロンかと思うようなのもある。
このみそ汁は時期になると毎日毎食出る。苦行。

みそ汁だけじゃ食べきれないので近所に配る。
しかし形がおもしろいだけなので、飾って終わりだ。
迷惑なのがわからないらしい。


ネットで調べたら意外においしいと言う人もいて、調理法は色々あるようだ。
みそ汁にすると言う記述は見つけられなかった。

やっぱりまずいんだ。


見つけたブログとかレシピとか

薄切りでサラダ?100個もなるって?

ハヤトウリと豚肉の味噌煮込みレシピ

畑に実が放り投げてあった
漬物(床漬け、粕漬け)、炒め物、なます、マヨネーズ焼きなど、かなり多彩な食べ方があるが、まだ広く普及しているとは言いがたい。
普及しないのは、やっぱりおいしいと思ってる人が少ないからかと…
冬瓜や白瓜だって、そんなに売れないのにハヤトウリ。
一個10円くらいなら、漬け物用に買ってもいいかもしれないが。


植えた時の記事
植え付け図解付き。レシピリンク付き。
収穫した時の記事
あまり生り過ぎても始末に困りますね。
って、本音を漏らすカメさん


私の食べた白いハヤトウリをおいしく食べてる記事も発見。
若いうちなら皮がやわらかいのか!
そしてやはり、漬け物利用多し。

漬け物にしてる
皮剥いてるー!そうだよね!皮の食感最悪だよね!
漬け物でも嫌がられるって相当だよ。

想像通りおいしかった
冬瓜ぽいと思ったのかそうか。
農協の朝市に行くと、3個100円でうっているとのこと。
安いなあ。それでも買いたくないが。


地植えじゃなければ100なんて採れないと思うが、
プランターでも始末に困るくらいはなると思う。野生種に近い感じ。
もし作るなら、みそ汁にぶつ切りで入れるのやめた方がいい。

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

やべぇwwwwこんなに読んでたらハヤトウリ育てたくなってきた。
種や苗って売ってるんでしょうか?ググっても見つけられなかった。撒き時過ぎてるからかな?
育てて食って不味かったらカレーにするよ!!

白瓜~~、今日買ってきました。

毎年夏になると近所のスーパーが白瓜入荷するんだけど
買う人が少ないのかいつも大量に売れ残って
2本50円~80円の半額見切りが毎日並ぶんで
いつもそれ買い占めて漬物にするor味噌汁の具にして食ってます。
あんまり美味しくないけど、キュウリ買うより安いので。
スライスして塩もみ状態でバリバリ食ってしまう。

トモトモ | URL | 2010.07.18 22:40 (日) | 編集

こらえるんだー

トモトモ さん

「ハヤト」は薩摩隼人から来てるから西方面から広がってるんですかね。
とにかく沢山なるので、楽しくてたまらん感じ?
私から見るとカラスウリの方が見た目いいだけマシw

白瓜みそ汁の具?うーんうーん。
それなら大丈夫かな。塩もみはうまいと思うけどみそ汁ー。
ハヤトウリはこらえて欲しいけど、
一度栽培して懲りてみるのもいいかしら。
タネは農協直売所の完熟を撒き時まで保管すればいいの。
どこか植えてる所があれば、クレクレしてもいいかな。余ってるしw
実家から送って来たのが芽を出した事ありますよ。うゔぁー。

インデックス | URL | 2010.07.19 09:48 (月) | 編集

瓜文化

ややや!なんか変な料理法だったのか!白瓜味噌汁。

両親沖縄出身なんですが
あっちだと味噌汁にヘチマ入れるんで
瓜が味噌汁に入るのに全く抵抗がないかもしれない。
ヘチマの味噌汁不味くて嫌い、白瓜のほうがマシー。
みたいな。

沖縄料理ヘチマの味噌炒めはなんだか瓜臭くて・・・・。
更に母親が料理殺人的に下手だったんで不味かったみたい。
沖縄住んでる祖母の料理は普通に食えたような。

冬瓜も沖縄だと滅茶苦茶食うらしくて
1人暮らしの頃に沖縄帰省中の父が
巨大な冬瓜まるごと1個宅急便で送ってこられて
料理法知らなくて困った思い出が。

沖縄だと豚レバーも味噌汁の具なんですよね。
母親の味噌汁にはいつもレバー入っていたんですけど
人に話したら「なにそれ気持ち悪い」っていつも嘘だと思われる。
味噌汁の具ってものすごく文化出るかもしれないですね。
東海地方に住んでた頃は味噌汁に素麺入れるのが普通
って地域があって心底驚いたような。
「味噌汁の友」っていう専用素麺がスーパーに売ってました。

福島あたりにあった旅先の旅館では、味噌汁に細切りにしたキュウリが入ってた。
後にも先にもキュウリ加熱して食べたの初めてでした。

蔓植物は日よけになるので、来年夏は瓜に挑戦してみる気に。
品種はよく検討してみますwww
一度栽培して懲りてみたい気はマンマン。

トモトモ | URL | 2010.07.19 13:57 (月) | 編集

ヘチマ

トモトモ さん

聞いた事ありますよ。ヘチマの若いの食べるって!
しかし何故みそ汁なのかしらっ。
親世代は何でもみそ汁に入れればいいと思ってるのかしらっ。
うちはダシが味の素だったから、そりゃもうね…
本当になんでも味の素入れりゃいいと思ってるのは確か。

食文化は地方でかなり違うのはおもしろいですね。
レバーもみそ汁かー!それは勘弁して欲しい。
子供の頃、何かの時に父親が作ったみそ汁がトラウマですよ。
残ってたパン用レバーペーストがみそ汁に入っててーw
栄養のあるものだからみそ汁に入れたらいいと思ったらしい…
もう夫婦していいかげんにしろと!

福島w旅館でキュウリのみそ汁w
知り合い多い県だけど聞いた事も観た事もないなあ。
意外に旅館の名物だったりとか?
中華の炒め物には入ってる事ありますね。

ハヤトウリ栽培して子供に泣かれろーw

インデックス | URL | 2010.07.19 19:46 (月) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター