--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.07.20 23:02 (火)  菜園

今日の収穫は特別だ。

トマト本家主茎最終
トマトナス100720-1

支柱が短くて3段目で摘心した、一番上(第3花房)残りを全部ー。
主茎も脇芽の上でカットー。
房採りの5個が主茎分。
バラの2個は本家脇芽分。
これからは脇芽に力を集中してね!

ナスも2個収穫。
これからは何個なるんだろうか。
確実なのは1個しかない。まだまだ小さい。

脇芽の実ですが
トマトナス100720-2

洗ってたらヘタが自然にはずれたのだ。
完熟で甘かった。
房採りの方はヘタ近くが黄色。果肉オレンジぽい。
味はうすらボケた感じ。タネは立派なのはここに力を集中したからか。
もう栄養が回りきらない感じなので、こんなもんか。
この房に栄養を回してる葉っぱがヨレヨレでな。

分家もそろそろー
トマト分家100720

この房は2個しか実にならなかったけど、その分大きい。
沢山実を着けてるのは、まだちょっと小さくて遅れそう。


収穫

7/20 トマト本家3段目(第3花房)5個 ←最後だったので枝切り
       脇芽1段目(第1花房)2個
収穫累計33個!

7/20 ナス2個
収穫累計…多分7個



で、今日の収穫は他にもあって…

蟲なのでたたみますー。

画像出るー



ダニにたかられて、トマトのボロボロ葉を剪定したり、
落ちた花やら、こぼれた土やら掃除。
エアコン室外機の足元に吹き溜まってる。

掃除
ヤトウムシ100720-2 ←クリックすると大きくなるよ!


はき集めたら何かイルー!

何でナンデー!
ヤトウムシって昼は土の中にいるんじゃないの?
日陰で転がってるってありなの?
土ほじくり返してもいないわけだよ!

うわあああ。


エアコンにも
ヤトウムシ100720-1 ←クリックすると大きくなるよ!

何か着いテルー!


緑のはまだ幼い子。
これが葉についててもわからないんだ。

ゴミ袋に入れてフンヅケテやったわ!


ヤトウムシ累計

フダンソウ/大1
トマト/大1 小3

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

本家も分家もナスも立派にならしゃりはりましたなぁ。
インさんはナス科がお得意。( ..)φメモメモ
ウチは4段目が開花。
あんまり地上から離れても栄養が行き届かないイメージ。
何段で止めようかな?

みどりちゃん可愛い!可愛いけど、もれなく殺生コースだな。
土、ふるいにかけたらそっちも大漁かもー。←え?
代わりにやってみたーい!←えええ?

TOM | URL | 2010.07.22 00:49 (木)

そこで専用液肥ですよ

TOM さん

> あんまり地上から離れても栄養が行き届かないイメージ。
今ならアイリスのトマト専用液肥が、スーパーで投げ売り!
毎年やるなら400円で葉っぱから栄養注入でどうだ!

本家は支柱の長さが足りなくて3段までしかできなかったんですよ。
脇芽の一番元気なのが、4段目まで実がついてるー。
やっぱりヒモでひっぱるしかー。
土さえたっぷりなら、ミニトマトは脇芽ぼうぼうでもいい様子で。
あんなに葉が広がらないならいいんですけどね。

みどりちゃんはもれなくコンクリ色になるですよ。
黒くなるタイプもあるらしい。きもい柄も。
ふるいにかけのドキドキっすね。

土に棒挿して穴あけやってますよー。もう2回。
本当にいいのかは謎だけど、水抜けはよくなりました。
こんなにトマトに夢中になるとは自分でもびっくり。

インデックス | URL | 2010.07.22 11:55 (木) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

