--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.07.27 09:00 (火)  菜園

ヤトウムシ(夜盗虫/ヨトウムシ)は昼間は土に隠れてて、
夜葉っぱを食べるんだよ。
だから夜盗な虫なんだね。
これは総称で、本当は色んな蛾の幼虫なんだ。

うちにいるのは緑の小さいのが、
大きくなるとコンクリぽい色に育つんだと思ってた。
でも何だか違う種類みたいなんだー。
7/24に発見したんだー。

昼間、粘着くんをスプレーしたんで、いったんダニ収まる。
でも夜盗はどうしたらいいかな?
鉢の下を見たり、土探ったりしたけど見つからない。
やはりこれは夜まわりをしなくてはいけないのか。

寝室窓前の床が出たこの日がチャンス。
寝室からベランダに出て、初めての夜まわりしてみたよ。
トマトの葉を懐中電灯で照らす。
葉っぱいっぱいあるよ。うあー!
心の中でわめきながら照らす。


さなぎ いた。


今できあがったばかりじゃないさなぎ。
昼間粘着くん撒いてた時からいたはずー。
なぜ気がつかないのよー。ちょーきもいー。

きもいと言いながら、寝室に持ち込んで記念撮影。
画像は<続きを読む>で♪


---------

菜園メモ

7/23
トマト収穫/本家脇芽1個(累計34個)

7/24
トマト本家/専用液肥
トマト全部/粘着くん
ナス/ハイポネックス 粘着くん
夜回り/さなぎ小1

7/26
トマト全部/カルシウム液で葉洗い
ナス/水で葉洗い



蟲画像デルー!

糸吐いてまゆっぽくなってる@トマト葉うら
さなぎ100724

蛾になる前に私に見つかって、ちょっとかわいそう。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

