--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.07.31 14:30 (土)  菜園

脇芽を挿した分家トマトが現在4鉢。


こんなでーす
トマト100727-5

実の形がおかしいのは、途中で風吹いたり
ダニにたかられたせいかしら?
このままの形で赤くなるのかしら?

こっちも
トマト100727-4

これも
トマト100727-3

下から~。
ここまでは実つきのいい花房。

2つしかついてないのも多し
トマト100727-2

これ、1段目と2段目は、挿し芽の時点で実付き。
普通は育たないので、取ってから挿すみたいよ。

1段目
トマト100727-1

根元ぎりぎりー。
挿し芽の時になかなか定植できなかった。
いじましく、そのままにしておいても育ちゃしない。
いや、ちょっとは育ってるんだけどね。
折って放置した実の色。

期待していた二股
トマト100727-6

つか、これ三股じゃね?
花の咲く時期がずれ過ぎで、実は少なそう。
でも、これ脇芽の脇芽なので…
長い脇芽が折れた時に、途中でカットして余った方。
5ミリくらいの脇芽がここまで育ったのでした~。
ゴミから育った苗なのねー。
「よくぞここまで」と褒めてあげたらいいのかしら。

収穫7/27
収穫100727

ナス2 トマト1
洗ってるうちにへたの取れるのは甘い。
ナスは焼きナスでうまうま。


7/30
収穫100730

トマト4 剪定2
結局、根元ギリギリ育たない実はカット。
赤い方を食べてみたら、傷みかけたトマト…
カウントからははずしておこう。


7/31
収穫100731

トマト11
ほとんど洗ってる時にへたが取れた。
みんな甘くておいしかった。

プチトマトの 累計50個

うふうふうふ。


コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

うちのプチトマトは水やりだけで放置プレイしてるけど元気一杯でしたー。
いつもならきゅうりとかなすとかも栽培してるけど今年はトマトだけですねー。

cattail | URL | 2010.07.31 23:45 (土) | 編集

地面ですか!

cattail さん

まず、トマトの勢いを舐めてて、鉢が小さすぎでした。
どんどん伸びて支柱が足らなくなるし、枝は尻で折るし!
トマトはアブラムシには強いけど、他にも蟲は来ますねー。
放置プレイうらやましー。わさわささせたいっ。

インデックス | URL | 2010.08.01 20:52 (日) | 編集

ツヤツヤでピッカピカ☆

なトマトですね♪
累計50個って、きっと豊作ですよね!
(註:育てたことない浅田基準、根拠不明w)

>うふうふうふ。
そんな気持ちもわかる気がしますー
私だったら、ベランダで「トマトの歌」作って歌ってる!
→不審者w
インデックスさんも通報されないよう、注意して歌ってくださいwww

来年は鉢2つか、プランター栽培でどうでしょう?
ウチも2つ植えないかなー(自分で育てる気ゼロw

浅田 まき | URL | 2010.08.01 21:26 (日) | 編集

プチトマトに夢中

浅田まき さん

アイコは初心者向けの頑強な品種らしいですよ!
一株で100個くらい目指してかまわんみたい。
最初あんまり実がつかなかったから、この収穫に顔ほころぶー。
トマトの歌♪うっかり大声で歌わないようにしなくちゃ!
通報は夜の夜盗虫狩りが危険かも。
懐中電灯の光がベランダをくるくるとw

来年の話すると鬼(なまはげ?)が笑うんだろうけどー。
ベランダ全力プチトマトを考えています~。
大プランタで脇芽放置わさわさ!
物干はトマト占領w いいわー♪

インデックス | URL | 2010.08.01 22:14 (日) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

