2010.08.04 10:04 (水)  菜園

プチトマトの脇芽を尻で折りまくり、
挿し芽した分家が頑張ってるー。
脇芽を挿す時、長過ぎたらカットするも、ゴミにせず。
葉っぱ一枚、脇芽の脇芽5ミリくらいでも挿してたのー。
そろそろ収穫が始まるー!

ネットかけはこれ一房
分家トマト100802-1

実付きは風とダニの時期にできてた花芽はよくない。
中間の花房は実がひとつのとか…きゅー。
ダニにやられた、下の方の葉をカットしまくりで、
出来てた実も育ちが遅いよ。がんばれー。
で、これからの枝は下の方の分も栄養を吸って育ち過ぎ。

花房の先に葉っぱ
分家トマト100802-2

この花房は枝になろうとしている
分家トマト100802-3

こんなに枝分かれしても、実にならないんだよー。
勢い余って葉っぱ、つぼみ、さらに脇芽とかっ!
カットして、トマトトーン吹き付けといた。

植物成長調整剤 トマトトーン植物成長調整剤 トマトトーン
()
遊恵盆栽

商品詳細を見る
買ってあったんだよ…


背丈もどんどん伸びて来て、風が吹くと支柱ごとかたむく。
そろそろ物干とヒモでつなぐかしら?
その前に、短い支柱で横連結。

じゃーん
分家トマト100803-1

プランターネットの支柱流用
分家トマト100803-2

支柱の太さは違うので、連結部品に無理が…
昨日の大風ではずれてたよ。まずい。
夕方、連結部をヒモで縛ろうと思う。
手すりともつなげちゃおうかなー。


プチトマトなのに、
手間かけ過ぎだと思う。



-----------

メモ

7/31
ナス/ハイポネクス(薄)で葉洗い

8/1
トマトトーン/トマト ナス
粘着くん/全部
収穫
ナス1
トマト3

8/2
全部/水スプレーで葉洗い


8/3
トマトトーン/ナス新しい花
粘着くん/全部
トマト/分家支柱固定試行

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター