2010.08.13 23:01 (金)  菜園

プチトマト収穫ちまちま。

累計69個



以下作業メモ


8/5
水スプレー/全部
収穫/プチトマト3 ナス1

8/6
トマトトーン/ナス トマト 新しい花芽
水スプレー/全部
残念/スプレーが当たってトマトの実がひとつ落ちた

8/7
水スプレー/全部
収穫/プチトマト3

8/8
粘着くん/ダニっぽい分家トマト
水スプレー/その他全部
ナス/ハイポネックス1リットル
収穫/プチトマト5

8/9
水スプレー/全部
トマトトーン/新しく開いた花芽

8/10
水スプレー/全部
トマトトーン/ナス3つくらい?どれがかけたやつかわからない…

8/11
水スプレー/全部
トマトトーン/トマト1 ナス3?
収穫/プチトマト4
事故/尻で青い実を落としてしまったぷちとまとー1

トマトトーンはナスに効いてる模様。
花落ち少ない。実になってるぅ。
切り戻しはまだまだ先だ!


8/12
水スプレー/ナス
トマト/専用液肥スプレー 本家は鉢にも
トマトトーン/ナス3
収穫/プチトマト4

8/13
粘着くん/ミント以外

久しぶりの粘着くんで、ナスプランタ移動してきっちりスプレー。
奥側の葉がハダニだらけだったよ!!
そしてトマトはサビダニがーー!!

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

収穫が我が家の69倍。すてきー♪

とってもマメにお手入れしてらっしゃって
これまたすてきー♪

粘着くん、かなり気になっておりますのよ。
ヘデラとシマクワズイモが
いかんせんハダニと仲がよろしくって。
ハダニは水に弱いって言うけど
耐性ついてるやつらも多い気がするですよ。

TOM | URL | 2010.08.14 15:01 (土)

パリパリいいますよ

TOM さん

アイコ固いのに、赤くなったらすぐ食べちゃうので
ぱきもぎゅって音がします。ふふ。
マメに手入れしないとダニで枯れ上がりますよー。
ナスもトマトも下の方はボロボロです。
葉が全部ダメになる前に気がついてよかった。

水だけだと、流れてったダニはどうするんでしょう?
気絶してるだけで死んではいないような…
粘着くんは糊だから乾いても貼り付いて窒息するらしいです。
毒じゃないからしょっちゅうスプレーしなきゃいけないのがつらい。
糊のくせにけっこうなお値段だし!

「かけた翌日は」効いてる気がしますw
毒な農薬と違って耐性は付かないのはいいかも。

インデックス | URL | 2010.08.14 20:55 (土) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター