--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.08.07 14:46 (土)  菜園

ベランダで色々育て始めると、よそのプランタにも興味津々。
いろんな育て方があるなあ。


道ばたでトロ箱/高齢女子部

発泡スチロール箱、衣装ケースなど活用。
ついでに歩道も活用。いや、それはいかんだろー。
…と、思いつつ、楽しませてもらってる。
背が高くならないプチトマト/通行人に収穫されてしまう
大玉トマト/これも背が高くならないな
唐辛子/いつも水がカラカラだよ!
春やってた小松菜/蟲が全部食べた


門に隠して/↑のご近所

盗られてなるものか!
う、うちにはトマトなんか植えてないんだもんね!
前を通る一瞬だけ姿の見える大玉トマト。
農薬もそこそこ使用してるようで、ピカピカ。


新築一戸建てでスパーク/二世帯

ガーデニングに燃えるご家庭。
まだセルフ造成中で、花壇の形が決まっていない様子。
ベランダや玄関周りにはプランタ。
多分、野菜には農薬を使ってないのでハダニがー!
グリーンカーテン/そりゃゴーヤでしょう!
庭木/セルフでガーデニングよ!まだ途中
トマト(たぶん大玉)/ハダニで壊滅状態


小さな畑で/土地が安かった頃のお宅

宅地登録だけど畑。縁側の前が全部畑。
20坪?もっと?色々作ってる。
プチトマトを一列。たわわに実がなってるけど採らない。
いっぺんに収穫するのかなー。いいなー。
さすがに地植えは勢いが違ってみんな元気。
本格的なので、農薬も使ってると思う。


木造アパートの日よけ?/大家さん

美人猫のいるお宅で、お気に入り。
店子は少ないみたいで、2階のアパート部分も使用。
ご近所では一番見事なゴーヤカーテン。
すずなりになるのを楽しみにしてる。


舗装してある敷地でプランタ栽培/私と同時期に始めた

トマトとナスやってるんで、勝手にライバル視。
最初道路側にプランタを置いてたのに、実がなり始めたら奥へ。
トマトが赤くなり始めたところで、奥からも撤収。
どーこーにー隠ーしーたー。
ナスはトマトを奥に持って行ったあたりから見ていない。
葉が小さかったから、どうなったか心配。


------------

無農薬でやってるだろうお宅は、野菜に限らず蟲被害が多いのね。
そう言えばギボはシソにオルトラン使ってたわ。
最低限の農薬は家庭菜園と言えども必須かも。
中途半端に田舎だから、蟲の種類はバラエティに富むの。
ヒヨドリもカラスもハトもツグミも…
ネットや農薬は必須と思われる。


番外

近所の小さな畑で、商売にはしてない感じの農家高齢男子部。
広さ3反くらい?もっと?
私の失敗したスナップエンドウをわさわさ繁らせていた。
本職なので何もかも本格的。
今はナストマトインゲンカボチャゴーヤキウリetc栽培。
眺めてはハンカチを噛む。
にーくーいー。うーらーやーまーしーいー。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

きゃはっ♪
おんなじようなことしてますw
ウチのご近所さんは、野良トマト?
脇芽もとらず、支柱も立てずで
ぶわっさぶわっさのぐにゃんぐにゃん。

番外の高齢男子部さん、
インさんが話しかけたらお友達になれそう。
にひ。

TOM | URL | 2010.08.08 00:07 (日)

野良トマトw

TOM さん

地植えで落ちたタネで生える事あるみたいですねー。
倒れたらそこから根を出して脇芽が元気に!とか。
地植えおもしろそう。いいなー。

高齢男子部、百姓だから百品目?と言わんばかりの多品目栽培で、
どれもこれもいい仕上がりなんですよ。
せまい畑だから機械も使わず、一人でなんでもやっちゃう。
お友達…今のマンションは大家が元農家で、多分顔見知り。
ちょっとお近づきになると面倒な予感w
遠巻きに「にくい~」と眺める事にします~

インデックス | URL | 2010.08.08 15:13 (日) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

