2010.08.18 22:06 (水)  菜園

毎日暑くて、さすがの夏野菜もぐったりだ。

昨日のトマト本家
トマト本家100817

前日2時頃からぐったりしてたので朝水やりしたのに、
3時の状態はちょっとぐったり。
分家は…画像がないけどぐったりぐったり…

昨日のナス
ナス100817-1

トマト本家と同じで、朝たっぷり水やりしたのに。
ぐったりぐったりぐったりー。

水やりして少しシャッキリ
ナス100817-2

上から撮ると、ダニ被害がわかるのだ。
下の方の葉はダニ被害ひどい時の。
黄色い斑がびっしりだよ。裏側は茶色。
新しい葉は緑が濃いんだけど、まだ少ない。
鉢植えの切り戻しはうまくいかない事が多いらしく、
今の所は収穫優先で行こうかと。

トマト分家
トマト分家100817

花が多すぎて実にならないのがいっぱい。
他の花芽は枝ごと全部落花も多い。
花芽の先に葉や枝出るし、実ればぎゅうぎゅうでこんな。
サビダニ発生もあり、いつまでできるか心配。
粘着くんと水スプレーをマメマメしくやるのみ。


番外

水耕トマト生きてるー
トマト水耕100817

枝を折った時からついてた実がやっと赤くなった。
やっとーやっとー収穫ー。
室内だし、これもダニ着いてるのでこれで終わりかも?
枯れるまでこのまま液肥をやり続けるのだろうか。



---------

作業メモ

8/14
水スプレー/ミント以外
収穫/ナス2 トマト4
事故/トマト1 スプレーに当たったのが落ちた

8/15
水スプレー/ミント以外
収穫/トマト2
粘着くん/水耕トマト ダニがいるんだよっ!

8/16
水スプレー/ミント以外
収穫/ナス2

8/17
朝水やり/ナス トマト本家
水スプレー/ミント以外
収穫/ナス1
トマト/3(うち水耕2)

8/18
朝水やり/全部
水スプレー/ミント以外

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

おナスさん、根詰まり?
なすの水遣りはちょー沢山なんだっけ?
肥料も沢山なんだっけ?
おナスさんがんばってー!

とか言いながら、我が家も不調…。
トマトの花が落ちるのは、暑さのせいらしい。
むー。

TOM | URL | 2010.08.18 22:34 (水)

ナスは肥料食い水食い

TOM さん

そう言いますね。
ギフに聞いたら正しいそうです。
根詰まりw土の表面まで根が張っててギチギチ。
棒で土に穴あけするとモサモサが出て来ます。
頑張れとしか言えないw

トマトの花落ちは暑さかー。
トマトトーンも力およばずな感じ。
花芽自体つきすぎで、全部実ったら大変なんですけどね。

インデックス | URL | 2010.08.19 13:32 (木) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター