--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.08.21 14:15 (土)  菜園

プチトマトの花が凄い勢いーー!!

こんなに花着いてもな
トマト分家100819-1

こんなに実にならないんだから、
ちょっとは加減したらいいと思うんだよ。

後ピンですが
トマト分家100819-2

三股花房!なんつて花落ちまくりで意味ねえ。
暑さで落ちるらしいね。意味ねえ。
この時期を頑張れば、涼しくなるとまた実るらしいがね。


サビダニ着いてるから!


幹の毛がつるつるーな場所や、
葉が茶色く枯れてる場所があるんだな。
粘着くんスプレーで、広がるスピードこそ遅いんだが…
なんとか秋トマトまで頑張って欲しいなりー。
鉢の中、根がぱつんぱつんだけどなんとかー。


収穫
収穫100819

いつまでも首が黄色いままなので、プチトマトもぎ。
全部赤いのと味はおんなじ。
ナスはつやがいまいち。俗に言う「ボケナス」になって行くのか?
切り戻ししてみたいー。でもーでもー。


------------


8/19
トマト/専用液肥スプレー
ナス/水スプレー ハイポネックス
収穫/ナス1 トマト6

8/20
粘着くん/朝 ミント以外
水スプレー/夕方 全部
収穫/ナス1


収穫累計

トマト 82個
ナス 18個

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

すっごい花芽のつきかた!
我が家もあやかりたいー。
でも、さりげなく撤収準備に入りました。

こうやってみると
トマトはやっぱりナス科なのですねー。
おナスさんの下のトマトさんが親子のようだ。

秋トマト、美味しいらしいじゃないですか!
頑張れがんばれー。

TOM | URL | 2010.08.22 00:44 (日)

花芽ばかりで

TOM さん

このほとんどは花のまま落ちるのです…
トマトトーンも何のそのー。
丸裸の花茎、10本くらい切りましたよ。
ダニと闘って秋まで走るよ!それまでなんとかっ。

撤収するの?そうなの?
うちも本家の当初の花芽だけならそろそろ終わりだけどー。
あ、ナスは芯止め始めましたw
多分きり戻しに挑戦する事に~

インデックス | URL | 2010.08.22 11:11 (日) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

