--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.08.30 23:50 (月)  菜園

秋なすって秋にできるから秋ナス?
夏にだいたい収穫したら、実につやがなくなってくる。
皮も固くなってくるのかなあ。

切り戻すと新しい枝葉が出て、
つやつやのナスが実るんだって。おいしいんだって!

このぐらいサッパリ切っても更新されるらしい。@きくちさん
根切りもやった方がいいらしい。

うちのナスはどんどん味が落ちてるのね。
つやもないし、タネ多いし、ぶかぶかしたのもあるし…
とりあえず土足して、液肥をやる頻度を上げてみた。
切り戻しなあ…

実が沢山ついてるので
ナス100830

微妙ー!
「秋なすのための切り戻し」はできてない。
芯止めして、収穫した枝から剪定。
三分の一から半分の所でばっつり。
実が9個ついてるのは多すぎじゃないかと思うけど、
貧乏性なので、ちょっとずつ剪定するんだ。

手前の、切って時間がたってるのは花芽出てるー。
だけどこんなんじゃ、おいしい秋ナスはできないかもー。


---------

8/27
朝も水やり(ずっとやらなきゃなのかな)
水スプレー/ミント以外
収穫/トマト3(うち水耕1)

蓄圧式噴霧器サイコー!
「スプレーする」じゃなくて「洗い流す」感じ。
近づければダニ吹っ飛ぶちょうどいい圧。
水耕は室内なのでダニ洗いができず、ぞろそろやばい。
収穫した実がまだらなので、収穫するも廃棄。


8/28
トマト/専用液肥で洗い流し2リットル
ナス/水スプレー ハイポネックス2リットル
収穫/トマト2


8/29
粘着くん/ミント以外
収穫/ナス1

ナスの皮が固い…
また少し剪定した。

8/30
水スプレー/ミント以外
水耕トマト撤収
水耕ミントひとつ残して撤収

ナスの切り戻しっぽい剪定した枝に花芽が!
あーきーなーすー!


収穫累計

トマト 101個
ナス 19個

コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

剪定もするのですか!

こんばんは、ウロです。

ナスっていろいろむづかしいんですね!
なってからもやる事たくさんあるんだー。
先達さんたちが画像つきでアップして下さってると、なるほどーと思うけど、いざ我が家の可愛いコたちをちょん切るとなると、なかなか勇気が要りそうですね。

まだまだ暑さ厳しいですのであまり無理なさらずに、楽しんでやってくださいね。

ウロ | URL | 2010.08.31 01:52 (火)

蓄圧式噴霧器、楽しそ~

思えば、3月頃からベランダ菜園を始められて
すごい勢いで本格的な菜園オーナーになられましたね。
休眠中のズボラ菜園オーナーのワタクシは、くちポカーンで眺めております。すごいなー

秋ナス、楽しみですねー
菜園は、、、秋冬は虫が付きにくいようなのと
成長がゆっくりなんですけど、それはそれで過程をまた楽しめると思いますよん☆

浅田 まき | URL | 2010.08.31 11:46 (火) | 編集

菜園に時間取られて汚部屋度アップぅ

そんなのは言い訳ですがね。
暑いのにベランダ作業だけはやる自分に驚き。


ウロ さん

ナスは初心者向けですよー。私が枯らしてないw
ギボんちのナスは切り戻しは月初めかな、
もう、すごい勢いで実が着いてたんですよ。
葉裏アブラムシびっしりなのに!なんでだ!
ベランダは地植えより手間かかるみたい。
私はチキンなので徐々に剪定しかw

短時間で作業が済むように工夫します。
噴霧器でちょっと短縮できたかな。
心配してくれてありがとうー。


浅田まき さん

そうね。私は初心者だった。
百均土腐れのショックでこんな事に!
大分詳しくなりました。
しかし、トマトの脇芽かき飽きたので放置。
ダニついてるくせに、じゃんぐるじゃんぐるー。

秋ナスのセオリーから外れた剪定です。
頑張れナスー!
トマトも冬まで頑張れー!

インデックス | URL | 2010.08.31 15:13 (火) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

