--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.08.31 23:53 (火)  菜園

水耕栽培やってます♪

こんな場所で
水耕100830-6

支柱の代わりにピンチハンガー
水耕100830-5

ヒモで吊ってる
水耕100830-4

ピンチハンガーをカーテンレールに下げて、
その外側にカーテンが来るようにしてみた。
日照時間が外と同じになるように。
冷房直撃しないように。
そして液肥を作って足してやってたんだ。


あれだね。

室内でもダニ着くね。


サビダニ
水耕100830-3

トマトの幹だよ。毛がぐちゃぐちゃだよ。
粘着くんを2回くらいやったけどダメだね。
あれは卵には効かないからね。

葉っぱもこんな
水耕100830-2

上の方は元気なんだけど、花は全部落ちる。
収穫したのは脇芽に最初から着いてた実だけ。
ハダニも室内では水スプレーできないから手で取ってたけどダメ。
毎日指先を赤茶色にして頑張ったのに~


ミントは一部液肥切れてた
水耕100830-1


てへっ♪


「てへ」じゃねえよ。
鉢プランタは朝晩水やりしてるのにな。
カーテンに隠れてると忘れちゃうんだよ。
どうも見える所にないものは…


はいはい

撤収!!


ミニトマトはハサミでざくざく
水耕100830-7

根っこー
水耕100830-8

少し空気の補給が少なかったようだな。
いつか部屋が片付いたらポンプ付きタンク作るんだ。
そんで、窓際にででーんとだな…

ミントの花かわいいのよ
水耕100830-9

でも撤収
水耕100830-10

元気な枝はカットしてシンク脇へ。いい香り~
花の着いてた株だけ切り戻して続行する事にした。
ミントは鉢植えより葉がきれい。
灼熱ベランダはよれよれなんだなー。
涼しい所のハーブだからかな。


---------

まとめ


液肥に日が当たると水が緑になる。←きもい
クレソンは培地がないと固定が難しい。←腐った
トマトは室内でもけっこう育つ。←汚部屋では無理
ダニにやられたら回復は難しい。←室内でスプレーができない
ミントは培地があったほうがいいんだろうな。←バルブ出るー
でも部屋に土入りの物は置きたくないからいいや。


多分、部屋に日差しが入る時期なら葉物ができる。
ピンチハンガー式は冬は結露するから無理だろう。
じゃあカーテン開け閉めで…無理そうだなー。


次はもやし。



コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

