2010.09.06 22:19 (月)  菜園

トマトのサビダニは茎から来るって。
毛がなくなって茶色で、ベタベタする。
葉の裏がテカテカして枯れていく。

らしい…

うちのはベタベタしないしテカってないしと、
放置してたら蔓延。
どうせ毒な農薬撒かないから、殲滅はできないけどな。
気がついてからは水スプレーも粘着くんも念入りにー。
しかし、じわじわと広がる茶色ー。

わかるかな
トマト100830-4

本茎が脇芽や葉と色が違う。
うっすら茶色。毛が元気ない。
葉も近くで見ると、茶色くくすんだ所がある。
まだ卵が残ってる場所は、これからー。
下から上へと茶色が浸食するのよ?

宴の後
トマト100830-3

最初に発生した場所。
粘着くんと水スプレーを繰り返して、やっと駆逐部分。
毛がない。そしてこの茎はもう太くならないっぽい。


まだまだ闘いは続く!


----------


その他作業

分家の土はラインまで増やした
トマト100830-1

本家はふちギリギリまでー
トマト100830-2

うわあ。
水があふれないように気を使うったら。

ナスの収穫はこんな
ナス100903

実を採ったら、その枝は切り戻し。
ばっつりと、ワカメちゃんカットに!


----------


9/1
水スプレー/ミント以外
ナス/ハイポネックス1,5リットル
収穫/ナス2

9/2
トマト/専用液肥スプレー
ナス/水スプレー

9/3
ナス/ハイポネックス1,5リットル
粘着くん/全部

9/4
水スプレー/全部
剪定/ナス枝切り トマト葉整理
収穫/ナス3 トマト4

9/5
ナス/ハイポネックス1,5リットル(薄)
水スプレー/全部
剪定/ナス枝切り トマト枯れ葉ダメ花房取り
収穫/ナス2 トマト1

ハモグリバエがトマトに着いてる。
数は少ないのでつぶして放置。
ナスはいよいよボケナス。

9/6
ナス/ハイポネックス1,5リットル(薄)
水スプレー/ミント以外

100倍ハイポネックス残なし。





収穫累計

トマト 110個
ナス 31個

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

うちもうちもー。
主茎茶色くなっていって、下からじゃんじゃん枯れてった。
だから、綺麗な脇芽を挿したはずだったんだけどw
うちもうちもー。
葉もぐられてたですよー。なぜか被害は拡大しなかった。
夏後半はサビダニとハモグリに注意、か。
お勉強になります!

分家大集合がなんだか素敵んぐ。
統一感があって、兄弟仲良くて素敵んぐ。
普通の10号鉢だと土量8リットルくらいだっけ?
5×8=40リットルですねーw

TOM | URL | 2010.09.07 01:37 (火)

やはりー

TOM さん

下から枯れ上がって来るのはサビダニ多いっすね。
ハダニなら目視できるから、手でも水でもできるのにー。
近所のトマトはみんな枯れ上がってて、
無事なのは最近発見した背の低い観賞用ミニトマトだけ。
暑さのせいじゃないですかねー。
うちはこれからが本番だけどな(だといいなあ)

> 5×8=40リットルですねーw
嘘だー。そんなに土買ってないもーん。
他にプランタにもいっぱい使ってるしー。
…そう一瞬思ったんだけどね!
なんかいっぱい土買った気がする!
しょっちゅう買ってた気がする!

インデックス | URL | 2010.09.07 14:07 (火) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター