--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑ページトップ

2010.09.02 20:04 (木)  ネット徘徊

ホメオパシーに信頼を寄せてきた皆さんへ
今の状況に動揺しているホメな人へ向けた文。
「おまじない」以上のものではないと認めるのはすごくつらいだろうけど
少しの時間、この文章を読んで欲しい。



沖縄の養護教諭続報

保健室でホメオパシー 沖縄の養護教諭、生徒に砂糖玉
講演にホメ団体呼ぶくらいだから、生徒にも砂糖玉食べさせてる?
食べさせてないといいなあって思ってたら、やっぱりかよ。

アピタルがtwitterでWeb記事の補足。

本日朝刊の「保健室でホメオパシー」の記事(http://t.asahi.com/a50)では、代替療法に詳しい長崎大教育学部の長島雅裕准教授にお話をうかがいました。現在ウェブには載っておらず、紙面だけの掲載ですので、ツイッター上でコメント全文をご紹介します。
【代替療法に詳しい長崎大教育学部の長島雅裕准教授のコメント】生徒の健康管理を指導する養護教諭が、科学的根拠のない民間療法を根拠があるように誤認させ、標準医療を否定するような発言をしていたとすれば、教育者としてもおかしい。この養護教諭を信頼し、生徒が日常生活にホメオパシーを取り入れ、抜け出せなくなってしまう可能性もある。現在の教育現場は忙しく、人間関係も薄いため同僚の行為に気づきにくい。同僚が止めていれば、これほど長い間続かなかったのではないか。



「なぜ、こんなにも自閉、多動、てんかんなどが増えたのか」 って
ホメオパシージャパンのシンポジウムに、
沖縄養護教諭研究会の養護教諭がコメント寄せてる。
すごくいいもんだから、もっと勉強したいそうだよ。
困ったもんだよ。
そのシンポはイギリスの学者が「予防接種が、脳にどのような悪影響をあたえるのか」で、
それを受けてトラコが「発達障害のケースの中から、典型的な改善症例ケースの紹介」だってよ?


「自閉症は予防接種のせい」って説はずーっと気になってるんだけど、
もう何十年も証明されてない。
防腐剤が身体に溜まってるんだってよ?
キレート療法も高額で治療してるTV番組は見た事あるけど、
それで治ったって話はいっこうに聞かない。
死者が出たって話は聞いたんだがー。


ホメオパシーによって壊れた家族の実態。
ホメにはまった妻がてんかんの持病を持つ子供に
薬を飲ませなくなって、何度も大発作を起こさせていた。
ケンカもし、取り決めしたりしたが、ますますホメオパシーに傾倒するばかり。
らちが開かない、子供が発作を起こしても気を変えない。
妻実家、本人実家ともに理解を得て離婚。子供を引き取った人のインタビュー。

ホメな人にマインドコントロールされてしまう怖さびりびり。
「自分のせいで子供がてんかんになった」とどん底に落とし込まれ、
ホメオパシーにすがるしかないと思い込まされる。
やっと症状を抑える薬を調整できるかという所だったのに、
処方薬は全部捨てちゃうって。



ホメオパシーは色んな団体があるらしい。
医者達が作ってる団体もあって、頭いてー。
日本ホメオパシー医学会は、日本ホメオパシー医学協会(JPUMA)と違うんです?

ホメ医者、この期におよんでまだ言うか。
患者のためにと言いながら矛盾だらけなんだよ?記事。
    相関図も何だかわからん。




代替医療の"魅力"と正統医療
中谷美紀さんの「ホメオパシーが効いた」経験を読んでの感想
asahi_apital によるホメオパシーについて日本学術会議会見の実況まとめ


コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。