--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.09.03 15:00 (金)  ネット徘徊

ホメオパシー関連でネットに潜ってる時に
「無介助分娩をTVで放映?」
「8人、病院も産婆もなしで産んだ?」
そんな話をみつけちゃったんだけど、本当なのか?
しばらくお産関連で、さらにネットに潜る。

発端はmixi「しあわせな自宅出産」コミュらしい


助産院は安全? より

コメント欄のやりとりも読んだ。
TVは影響力大きいのにどうするのか。

無介助分娩をテレビで?!
『無介助分娩をテレビで?!』の続き
「『無介助分娩をテレビで?!』の続き」の続き
無介助分娩、プライベート出産をマスコミがどう扱ってくれるのか
無介助分娩-誰のためのものなのか
頻産婦という問題も絡んでいます
伝えることの難しさ-無介助分娩の扱いについて
求める“更なる意志表明”
無介助分娩からの緊急搬送
無介助分娩、頻産婦の自宅出産の放映が見直されました

自宅で無介助分娩は命の危険。さらに頻産婦は医療の介入が必要。
「自然なお産で大家族」が24時間TVの家族感動ものにハマるのか?
視聴者の中にはうっかり「そんなもんか」と思っちゃう人がいるんだよ、
こんなもので「感動」されちゃかなわん。
無介助で問題なく出産できると考えれちゃかなわん。

この問題を取り上げたブロガー、読者などがtwitterで、
関係各所に電話、メールで、どうにかできないか動いた結果?
放映内容は見直されたようだ。

頻産婦の問題 - ハッカちゃんのお話から考える


続きは色々あったんだけど、
出産シーンは出さない。テロップで注意喚起は出した。
しかし、水中出産が?聞いてないよ。えー!
風呂場がどんだけ不潔かと言うと、トイレより不潔という
データもあってだな。
どういう洗浄消毒したのやら~。
ねえねえ産褥熱って知ってる?


TVも出産もの出しておけば「感動」とか
安直に考えてるんじゃないと思う。
どれだけ視聴者に受けようともな。
白インゲンどころじゃ済まないんだぜ。

24時間テレビの暴走を考える
マラソンだけでもいつか死人が出るかもね。


以下、観た感想だ。

24時間テレビの問題のシーンを見たんだ【録画で】

産科医療崩壊 日テレ24時間テレビで「無介助自宅出産」放映予定(その2)出産部分については放映しない模様 1例報告たった8回の分娩でアマチュアがお産のプロよりもお産の専門家になれる筈がない→追記 K2シロップおよびワクチン不投与を現在妊娠中の女性にも推奨か

『自宅出産』を賛美し医療不信を煽る、24時間テレビを許すな!(ご協力有難うございました)

産科医療崩壊 日テレ24時間テレビで「無介助出産」放映予定 というわけで産科崩壊に悩む医療関係者を始めとする当事者達がスポンサーチェックを開始した模様

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

無介助分娩…

たまに、「公衆トイレで新生児の遺体発見」とか
「押し入れから出てきた」とかいうニュースがありますよね。
あのテのニュースが出ると
「誰の介助もなく子どもを産める人がいるんだねぇ
ウ○コ(失敬)を出すようにポコッと産めちゃうんだね。
私なんか、スゲー大変だったのに、ありえん=3」
という意味のことを母がよく言います。
なので、一部そういう人もいるのも事実なのかなと思います。
ある意味、原始的というか動物的というか、、、
頑丈で丈夫なんでしょうね。

ドラマ「24」は大好きで愛しているけどw
24時間テレビは初回から「胡散臭ぇ」と子ども心に思っていたので
マトモに見た記憶がないです。
ということは批判する資格もないのかもですけどね(^_^;)

雰囲気だけに飲み込まれちゃって、
信じたいことだけしか信じようとせず
自分のアタマで考えようとしない
やすやすと感動しちゃう
コレ、私もなんですけど、
こういう人はうっかり信じてしまうでしょうね。
危ない、あぶない。。。

浅田 まき | URL | 2010.09.03 16:35 (金) | 編集

大丈夫じゃないみたいですよ

浅田まき さん

トイレで産んだ人は、後でけっこう見つかるじゃないですか。
後産がうまく出なかったり、貧血になったりしてるみたい。
産む所までは内緒にできても、しばらく寝込むのは同じではー。

24時間TVのこのケースは、普通に父母そろってるのに野生分娩てどゆこと。
私はたまに見る事ありましたよ。手塚アニメもあったし。
マラソンが始まってから、もうインフレがひどくて恐ろしい。
いつか死人が出るまでエスカレートするんだと思います。

私も成人したばかりの頃はドリーマーでしたよ。
「母子同室じゃない産院ておかしくね?」とかー。
吉村医院の薪割りする妊婦も「体力あるなー」って
ほのぼの見てたしどんだけ。
本気で産科やばいと思ったのは福島の産科医いいがかり逮捕ですね。
医者がどんだけ頑張ってもひどい目にあうのに、
インチキな奴らは何があってもおとがめなしってなあ。

私がうかうか騙された話はまたいずれw

インデックス | URL | 2010.09.03 22:24 (金) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

