--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.09.08 14:15 (水)  物忘れ対策メモ

台風来てるんだってね!
今まで降らなかった分雨降るー。
だけど振込があるから出かけなきゃいけないんだ。

朝、ベランダで水スプレー。
雨は柵までしかかからないからね。
どっちにしてもハダニは葉裏にいるからやらないと。
集団で糸張ってる葉があったよ…
昨日のスプレーで気がつかなかったのかー。


----------

追いかけるニュース

新型耐性菌、国内初検出 インドから帰国の患者 栃木

もう20年以上前?タイの市場で抗生物質の量り売りしてる写真を見た事ある。
家畜用に、日常的にエサに混ぜて食べさせる。
そうすると育ちがいいんだってー。えー。
人間が風邪ひいたら、それをちょこっと飲むー。えー。

これは3つの問題があって
/食肉に抗生物質
/家畜の中に耐性菌が!
/人間に耐性菌が!

獣医も人医も管理してない所で抗生物質使い放題。
特許にうるさい国から見たら激安抗生物質。
スパイスぐらいの扱いで売り買い使用。


今、問題になってるのは医療ツアー。
自国だと医療費高いから、安い国で手術とか。
日本からだとタイでホスピタルダイエットや整形。
世界的にはインド、パキスタンあたりも行ってるらしいね。
確認されてるのが他にはイギリスだけってのも、らしいね。

「わー、すごいねー」なんて、抗生物質の量り売り見てた頃から
心配されてたけど、医療ツアーで国を渡るとはー。
今回の患者がどこで感染したのかしら。
病院にちょっと行っただけでうつってたら怖いなと。
今後も注意。
O157がベロ毒素を獲得したように、
他の菌が獲得したら大変なんだー!


帝京の院内感染は、別の問題。
システムにお金がかけられない実態がある。
専門チーム置いても、健保の点数が…
医者も看護師も足りないのにどうしろと…
入院患者の菌培養全員分やるって気が遠くなる。


日本も先進国から見たら抗生物質野放し国。
ただ医療機関で処方されてるので、ちょびっとだけマシか?
「医療施設は不潔」と思い込んで、手洗いをねー。


コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

