2010.09.12 15:15 (日)  菜園

9/7に古い枝の実を全て収穫したよ。

ひどいんだよ
ナス100907-2


ボケナス
石ナス


つやがない
皮固い
スカスカしてる
なのに固い部分がある

本当は秋ナスに向けての切り戻しはもっと早い。
ギフなんか8月頭には終了してるよ。
そう言えば暦で言えば 8月から秋だよ~。

摘心しておけばよかったんだが、
切り戻そうとした時に小さな実が10個も着いてて切れなかった。
収穫した枝から強めに剪定する、グダグダっぷり。
そんなにまでして残した実はこんなだよー。
おいちくないから調理工夫して面倒だった。

本来はこのくらいばっつり切っても大丈夫。
実や花が着いてても気にしないでばっつりいくんだって。
でもでもー10個も実が着いてたらでもー。


剪定後
ナス100907-1

今回切ったのは左側。土が見えてるよー。
前に剪定した部分が、もうモサ始まってるよー。
すでに実が着き始めてる。大丈夫かしら。

ひもかけ直ししなくちゃね…



トマトは相変わらず落花しまくり
トマトの落花100907

お、藻の成長も勢いがいいなー。
肥料と水が効いてるよね!
エアコン水があるから、いつ掃除したものやら。

それでもちょびっと収穫
トマト100910

サビダニ襲撃箇所の実は、その時点から大きくならないね。
花落ちした房で、1、2個だけ実ったのは大きくなる。
左下の実は初めての実割れ?キズついてるだけ?
全部未熟なうちに採っちゃって、トマトの茎臭かったよ!


近所は農家でもトマト撤収。
今年は異常な暑さで実が着かなかったり、落ちたりするんだって。
私はダニ被害もすごかったと思ってるよ。


そんなニュース
猛暑続き高騰を懸念 トマトなど、供給減で危機的


プロでも根を上げる年に始めるなんてー。
手間がかかるわけだよ。ううー。
しかし、不作の年に自給が少しでもあるのはよかったかも。


---------

9/7
トマト/専用液肥スプレー
水スプレー/他
ナス切り戻し
収穫/ナス3

9/8
水スプレー/朝晩2回!
収穫/トマト2

一日雨だったが水やりもやった。

9/9
粘着くん/ミント以外


9/10
粘着くん/余ってたのをトマト分家に
水スプレー/トマト本家 ナス
収穫/トマト5個

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

おナスさん、元気いっぱいじゃないですかー。
秋茄子美味しいですものね!
これからも楽しみにしております(*^_^*)

しっかしトマトの花の数(落花だけど・汗)凄いですねぇ。
少し涼しくなってきたら、盛り返すんだろうなー。
サビダニも涼しくなったら落ち着くかしら?

今年は農作物がてんでダメなようですが
インさんの収量は大成功よー!見てて惚れ惚れ。ふふ。

TOM | URL | 2010.09.13 02:21 (月)

ナス元気ですー

TOMさん

切ったら下の方に花芽つきまくりです。
これはちゃんとしたナスになるんでしょうか。
根切りはスコップでおとといやったのかな。
新しい葉っぱが縮れてるのがあって、肥料少ないか多いか。
んー、でもテキトーにやりますっ。

トマトの落花はホウキで集める程。
花だけは多いんですよ。一房50くらい。
ずっと脇芽放置だからダメなのかしら。
でも、もうすぐ大量収穫できるはずー。

インデックス | URL | 2010.09.13 11:00 (月) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター