2010.09.18 00:19 (土)  菜園

プチトマトはサビダニにどんどん浸食されてるけど、
その前に大きくなった実は、ギリギリ大丈夫なの。
まだ小さいうちにダニたかりになったのは小さいままー。


実は色々だけど 収穫祭。

9/15 まず25個
トマト100915-2

実になんない花がこんなだけどね
トマト100915-1

こんな風に、受粉してるんだかなんだかわからないまま。
実が着かないのに花落ちない不思議花。暑さかダニか。
いや、花着き過ぎだから。育つの無理。


9/16 秋ナス収穫だよ!
収穫100916-2

切り戻した枝から初めて採れたナス。
つやが戻ってるよ?すごい!

トマトはダメ花芽の量が勝ってるんだけど、それだけじゃない。

青い実採っちゃった
収穫100916-1

ダメ花芽も着けておいたら栄養取られると思って、
ちまちま剪定してみたんだよ。
うっかり実が着いてるのをカット。2つも!
緑だからわかんないとは言え、うっかりにも程が…


9/17も収穫
トマト100917-3

花芽がー。ダメ花芽がー。
こんなにモサモサな花芽だが、実になるのは2,3個。
花芽ごとダメなのもけっこうある。

2股も3股も意味なし
トマト100917-1

このくらいになると、先の方の花も実にならないのでカット。
まったくどうしてくれるんだ。
トマトトーンもたいして効かないんだよな。

実もちまちま収穫できたよ
トマト100917-4


メモ見て気づいた。
粘着くん、しばらく撒いてない。
ダニが駆け上がってクルーーーー!

----------


9/11
トマト/専用液肥スプレー
ナス/水スプレー

9/12
水スプレー

9/13
水スプレー

9/14
トマトトーン/ナスとトマト
水スプレー/全部ー

9/15
水スプレー/ミント以外
収穫/トマト25

9/16

水スプレー/ミント以外
収穫/ナス1 トマト6

9/17

水スプレー/全部
収穫/トマト11


収穫累計
トマト 159個
ナス 35個

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

ダニが駆け上がってくる姿を想像して、ぷぷぷw
花芽、ホントにすごいわー。収量も!
結実しなかったのは、暑さのせいだという噂。
なんにせよ、素晴らしすぎるー!

我が家も来年はアイリスオーヤマのトマト培養土に
アイリスオーヤマのトマト専用液肥かしら?w

TOM | URL | 2010.09.18 00:46 (土)

ダニだけはー

TOM さん

ダニが通り過ぎた後は、実が小さいままで「こんちくしょう」
幹も太くならないし、葉は全部ダメになるし「こんちくしょうめ」
ハダニは蓄圧ポンプスプレーで対処できるようになったんですがね。
サビダニ駆除は本来、専用薬剤が必要らしいです。
スプレーと粘着くんでやっと「駆け上がる」を「這い上がる」くらいに。

しかしアイコはさすがに「丈夫で家庭菜園向き!」と言われるだけあり。
「下がダメなら上に伸びればいいのよ!」ちゅう感じです。
ベランダの屋根に届かんばかり。花芽着きまくり。
ダメだと言いながら、ぽつぽつ結実ですよ。
しばらく脇芽放置なんで、栄養の分配はどうなんでしょう。
涼しくなったら弱い脇芽はカットしないとー。

> 我が家も来年はアイリスオーヤマのトマト培養土に
> アイリスオーヤマのトマト専用液肥かしら?w
是非!そして脇芽挿しでじゃんごー♪
土が大量なら脇芽取りしなくてもそのままじゃんごー♪

私は行灯に挑戦したいなあ。
脇芽挿したのなら何度でもできるしw

インデックス | URL | 2010.09.18 14:56 (土) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター