2010.09.30 22:01 (木)  菜園

やっと酷暑が通り過ぎたと思ったら、雨多いね。
トマトの花落ちちゃうので、時々トマトトーン。
それでも房ごとダメになるのがいっぱいだよ。
ナスもちょっとなー。

ナスは若芽がチリチリになってしまった。
茶色く枯れて落ちたりするんだけどどうして。

成長点がおかしい
ナス100928

丸まってる葉もあったりして。
原因は粘着くん濃すぎか?肥料切れ?水切れ?


トマト本家が根詰まりでどうにもならない。
だけど元気なのでそのまま水やり。いいのかー。

鉢の縁まで土入れた
トマト本家100929-2

最近水が下から出て来ないんだよ。
根っこがガチガチになってるし、粒状土細かくなってるみたい。
半分水耕栽培な勢いだよ。どうするんだよ。
下の方の葉はサビダニもあり、みんな切ってこんなだ。

しかし上の方はー
トマト本家100929-1

下から見上げた図。
ベランダのん天井についてるの…
脇芽放置で花芽は多いが実は少ない…


分家ー
トマト分家100929-1

こっちはなんだかさっぱりわからないー。
脇芽伸びて来たの手すりにくぐらせてみたり、
他の枝にからませてヒモ掛け代わりにしたり。
こちらも脇芽はほとんど放置。


天井ついてるし
トマト分家100929-2

ぼさぼさに伸び過ぎなのだ。
たいして実にならないのだ。

トマトトーン使用
トマト分家100929-3

このへんはひと房40くらい花がついてたはず。
なのに5個とか3個とか1個とかー!
全部つかないよりいいんだけどねっ。


-----------

918
水スプレー
収穫/トマト4


919

粘着くん/ミント以外

9/20
トマト剪定
トマトトーン/ナス トマト
トマト/専用液肥めいっぱい
その他/水スプレー

9/21
水スプレー
収穫/トマト4

水枯れで3時に水やりたっぷり

9/22
水スプレー

猛暑水枯れで正午に水やり(!)
トマトぐったりだった。
鉢には陽が当たらないのでいいかー。
4時にも水やり。

9/23
水スプレー
収穫/トマト4
事故/青トマト2
剪定してたらまた間違えてカット。
ホントに見えにくいね!

9/24
水スプレー

9/25
水スプレー
ナス/ハイポネックス
剪定少し


9/26
水スプレーたっぷり
ナス/固形肥料少し(粒状化成)
収穫/トマト6 ナス2
剪定少し

9/27
水スプレー

9/28
水スプレー
収穫/ナス2

9/29
トマト/専用液肥
ナスは水スプレー

まだハダニわくよ!

9/30
水スプレー
収穫/トマト4


収穫累計
トマト 181個
ナス 39個

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

天井張り付きってすごいです!
収穫の時は踏み台必須ですねー。

ハダニは初秋のほうが元気な気配ですよ…。
ベンジャミンに初めてハダニ発生してて。
ウチも噴霧器購入検討中です…。
ざっと数えたって100枚以上の葉っぱを一枚一枚洗えないっw
そうそう、噴霧器は窓掃除にも便利みたいですよん♪

TOM | URL | 2010.10.01 02:00 (金)

Re: タイトルなし

TOM さん

収穫…どうしようw
ハンガーでひっかけて枝をひっぱろうかと。
物干竿に届いた時点で色々工夫したんですけどねー。
下半分サビダニにやられてるのに元気だわ。

> ハダニは初秋のほうが元気な気配ですよ…。

にゃっ! まだまだスプレーは続くのかっっ。
でも蓄圧式噴霧器はいいですよー。楽ー。
電気使うのだともっと楽らしいけど安いので十分便利。
そう言えば掃除に使えるんだw
がんばりまーす!

インデックス | URL | 2010.10.01 09:41 (金) | 編集

すごいですね

まだまだ元気そうですね。
うちはすっかり終焉モード。

一応植わってはいますが、
おかんはすっかり冬野菜に気が向いています。


全然関係ないのですが、可愛い猫写真のサイトを。
元々はワイヤーアクセサリーをされている方のブログなのですが、
旦那が子猫を拾ってきたとかで。
よろしかったらご覧くださいませ♪

紫雪工房
http://ameblo.jp/murayukikoubou/

えいと | URL | 2010.10.01 11:40 (金) | 編集

まだ元気よー

ご近所もどんどん枯れ上がって撤収されてます。うう。
実はあんまりつかないけど、枯れるまで置いておくつもり。
今日も枝をからませてきましたw

ご紹介のブログこえー!
いきなり乳児をダンナが連れて来るなんてやめてやめてー。
でも猫乳児っていきなり来るものだしな。やめてー。
すごく大変なんですよ。すごいな。
猫拾いの星のもとに生まれた人は大変だわ。
久々にハラハラドキドキ。どうもありがとう。

インデックス | URL | 2010.10.01 14:46 (金) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター