--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑ページトップ

2010.09.25 23:00 (土)  ネット徘徊

地質学者早川先生たら、疑似科学、代替医療に関して
ツイッターで不思議だだもらしすぎ。
はてなでいじられすぎ。
今回は漢方みたいな態度をホメオパシーにもとればいいじゃん発言で。
さまざまな告発ブログやつぶやき、日本学術会議会長談話を読んでも、
科学的に否定されてるのがわからないんだって。
「臨床医学は科学ではない」んだって。
物理なら科学だけどって、じゃあ効くと言われる物質が一分子も入ってないレメディは?


@HayakawaYukio ホメオパシーで使うレメディの効果は臨床的研究によって否定されたのだろうか。会長談話を読んでもわからない。1分子も残らないほど希釈しているから効果がある「ハズ」がないとする評価しかみない。漢方薬と同じように臨床的研究を待つ態度を、ホメオパシーにはなぜとらない。5:44 AM Sep 21st HootSuiteから

このつぶやきをはてなブックマーク

「人それぞれ違う人生の決断」としてのホメオパシー
↑「水の記憶」の人の話→ホメオパシーと漢方同じ大体医療じゃんと早川先生つぶやきまくり


漢方と同じ扱いなんかできるか。


「漢方薬と同じように臨床的研究を待つ態度」ってのが、代替医療や
ホメオパシーってインチキじゃん話が多いkikulog漢方薬記事らしい。
えー?頭ごなしに「ニセ科学」なんて言ってないと思うよ。
これこれこうだからこんな検証、論文があるから、効かないじゃん?
通常医療から離れさせようってのがダメなのーって言ってると思うんだよ。
子供にやらせて死んじゃっても「自己責任」て言うのが犯罪的と。

いや漢方もどうなのよって話はずっとあって、保険適応もまとめてされて、
効果は?二重めかくしは?生薬じゃ多剤処方とおなじなんじゃね?とか。
色々あるけど、医療としては「議論の価値がある」みたいよ?
プラセボ以上の物もあるし毒もあるし、効果のない物もあると。

こんな話も


2chの2001年過去ログ(ドキュソルビシン 紹介)
漢方って本当にきくの?
医者板のスレッドだからと言って、医者だけが書き込んでるわけではない。
しかし、本物もいるのでおもしろく読もう。(まだ途中までしか読んでない)

6 名前: 卵の名無しさん 投稿日: 2001/04/23(月) 18:37
漢方薬で生理痛治ったよ。
ホルモン治療しかもう手段がないって言われた内膜症なんだけど。

7 名前: >6 投稿日: 2001/04/23(月) 19:36
あなたはこの種の論議には加われないタイプだからだまっていなさい


7さん身もふたもないおっしゃりよう。
考えてみた。
このスレッドはそんな話を求めていない。
よかったって一例があって(と言い張る人がいて)、それが何か。
科学的な態度とは言えないのではないか。

つづきがあった。


9 名前: 6 投稿日: 2001/04/23(月) 20:57
>7 漢方が本当に効くの?っていうタイトルなんだから別におかしくないジャン
あんたのほうが内容のないし、しかも関係ない事書いてんじゃん。
ばぁーか
それにこの種の論議に加われないタイプってなに?
煽る能力が足りないって事?

10 名前: >6 投稿日: 2001/04/23(月) 21:16
あなたの書き込みは
「クロレラで癌が治った」と言う
折り込み広告と同じです

11 名前: つまり 投稿日: 2001/04/23(月) 21:18
あなたの体験談の様なものが1000程も
書き込まれたとしても、漢方の有効性に
ついての議論には何ら寄与しないと言うこと。



-------

いよいよ医療全般にケンカ売る。

@HayakawaYukio 臨床医学は科学でなさそうに感じていたが、そういう見方をすると進化論も科学じゃないな。別に、科学でないといけないといってるわけではない。地質学もかなりの部分が科学じゃないと思ってマス。ここでいう科学は物理学みたいな学術のこと。
7:39 AM Sep 19th HootSuiteから

そのはてブ
タコなぐりだなー。
現代の臨床は科学バリバリだと思うんだが。
そりゃ人間だから色んな医者はいるだろうけどね。

昔は「医療は科学じゃないのかー」と言われたりもしたみたい。
「漢方薬の問題 -高橋 晄正さんの訃報に接して-」

でも、こんな話を早川先生が知っているとも思えず。
それに今は違うと記事の中にもあるし?


-----------

kikulogの「漢方薬」記事は、コメント欄充実。
最後はサプリの相談室みたいになっててほのぼの。
グルコサミン、コンドロイチン、ヒアルロン酸、コラーゲン。
色んな人が解説してておもしろ読み物になってる。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。