--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.09.30 09:19 (木)  未分類

朝のワイドショーコーナーで噛み付きザル見た。
三島でサル警戒してて、住宅地図が映ったのよ!

碁盤目のエリアがいくつか集合してる。
これ住宅地開発した場所じゃない?

バブルの時に。



それで思い出した事

バブル当時、どんどん土地の値が上がって、
東京に近い程買える気がしなくなっていた。
特に一戸建ては共稼ぎでも無理無理無理。

一戸建てが欲しい人は、どこまでなら通勤できるか考えた。
当時、新幹線通勤する人がどんどん多くなったんだ。


伊豆方面に深夜だけどどうしても行きたい。
田舎行きは終電が早い。そして駅前にタクシーがいる駅が少ない。
夜中にどうやったら行けるの?
できるだけ近い駅の方がタクシー代安いよね」と訊かれた時
私は「終電なら三島一択。それ以外ない」と主張。「もう絶対」

無事タクシーに乗れたみたい。
後でわかったが、他候補の駅にはタクシーいないみたい。
つか、無人駅とかあるみたい。

三島に新幹線着くと、降りた客は急ぎ足。
走る人も多数。なにごとかと思えばタクシー乗り場に向かっていた。
乗り場長蛇の列。「えー、乗れないかもー」大丈夫。
タクシーは次から次に来る。
となりの乗り場は乗用車用。お迎え来る人もいるんだよ。

駅だけ明るい。ロータリーから向こうは漆黒。
漆黒から車が現れる。次から次へとー。

三島って東京のベッドタウンだからね。
駅から車で行く所に住宅地があるんだよ。
終電降りる人多い。ほとんど東京勤めだよ。

みんなまだローン払ってるんだろうな。
あの頃金利高かったし…
バブルこえー。

------

ダラダラ書いちゃったけど、
「見ろよ俺の考察」って訊かれた人に「どうだ!」した話。
そんな思い出ー。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

オフィス新幹線

前の上司が新幹線通勤をしていたの。
朝とか帰りとか新幹線内で残業するから「オフィス」って呼んでたよ。
優雅に見えるが、実際は朝早ーく、夜遅ーくになるんだよね。
家を出るのは月を見ながらって言ってた。
帰りはもちろん最寄り駅までお迎えだよ。
ちょっと遅くなると新幹線はあっても在来線がなくなっちゃうから新幹線の駅までお迎えだよ。
新幹線通勤は大変そうだって話。

綾瀬 れい | URL | 2010.09.30 10:50 (木) | 編集

怖いよーw

綾瀬れい さん

新幹線内で仕事、そして乗り換え組か!
もうおまえら仕事しすぎって感じですね。
そうそう、三島にも迎えの車が沢山来てました。
三島市内以外からも来てたかもー。すごい数だったし。
働くのも家を建てるのも大変だなと。

インデックス | URL | 2010.09.30 14:07 (木) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

