--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.10.20 23:55 (水)  物忘れ対策メモ

暑いもんだからレンジであろうと
熱くなる食べ物は作らない。作れない。
そんなもんでご無沙汰レンジケーキ作り再開!

レンジケーキって真ん中がへこむんだよなー。
どうにかならないかと試行錯誤していたんだ。
真ん中に電磁波集中するから、回りと熱量が違う。
だったら真ん中は穴あけとけばいいんじゃね?

やっと生協でゲット
レンジケーキ101020-1

シフォン型みたいのがあるのは知ってた。
しかし送料かかるし、生協待ちしてたら今頃だよ。
いやー長かった。気温的には丁度よかったけどな。
箱のレシピはホットケーキミックス使わないやつ。
でも私はミックスで作るのだ。

ポリプロピレン
レンジケーキ101020-2


こんなんなっちゃった
レンジケーキ101020-4

あくまでもできるのは「シフォンふう」で
ホットケーキに穴空いてるケーキ。
ちょっと混ぜ物して、マジケーキっぽくする。
今回自作リンゴジャム入れたんだ。
見た目悪いな。


うまいんだけどな
レンジケーキ101020-3

生地部分はちょっとパサ付いた。
冷やす時に水分飛んだっぽい。
ジャム部分があるのでパサ+酸っぱ甘で
トータルでうまうまうまー。


ホットケーキミックスのケーキレシピ。
卵1個 牛乳150ml ミックス200g 
レンジで5分

違うのは
<卵は2個で倍量 バター4かけ リンゴジャム>

自分で作ったリンゴジャムを型に生地入れた後で
ぼたぼたテキトーにばらまいた。
5分やってもべたべたなのもう1分。
ひっくり返してもう1分。
べたべたなのはジャム部分だろうけど念のため。


また色々作るんだ!

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

うわー!うわー!!

きっと同じカタログで同じタイミングで同じ物買った!
持ってる持ってる!!!www

indexさんが前に真ん中問題指摘してたので
この商品見たときピコーン!てなって買っちゃった。

箱のレシピ、卵3個泡立てましょうと書いてあって
ハンドミキサー持ってない自分には無理でした。
薄力粉+ベーキングパウダーによるレシピ開発中。

トモトモ | URL | 2010.10.21 01:43 (木) | 編集

えー!えー!

トモトモ さん

いつだったかコメントでシフォン型ぽくすればって
アドバイスもらったのよね!
その時からずーーーと待ってたのでした。
トモトモさんも買ったなんて!
これで作ると膨らみは均一ですよ!ブラボー!

ハンドミキサーは激安品でいいと思いますよ。
昔、実家にいた頃は手動泡立てでつらかったのが電動はあって間。
バネ式泡立て器(手動)はずっと楽で、当時欲しかったなあ。
「くるる」って商品名で1000円以内。どうですか?
レシピ開発の前に道具を…うふふ。

インデックス | URL | 2010.10.21 11:38 (木) | 編集

シフォン風~

いいじゃないですか。
りんごのケーキ、うまうまですよー。
ジャムがないので紅玉買ってきてシフォンに入れたい。
レンジケーキは加熱時間が短くていいですね。
これから研究開始?
具材もいろいろそろえちゃう?

ハンドミキサーは楽天で格安で買ったものでも
シフォン焼けちゃうのでいいですよーと話題に乗っかってみる。

綾瀬 れい | URL | 2010.10.21 18:56 (木) | 編集

りんごおいしいー

綾瀬れい さん

これがわたくしのケーキですw
いつも見た目がアレだけど、味はいいのよ!
熱いときはもっと膨らんでるんですけどねえ。
くくく、具材は暑くなる前に買ったのが残ってるのだ。
今日在庫見たらドライいちじくは使っちゃったみたい。うー。

そうそう、ハンドミキサー安いのあるのねー。
昔はよほどハイカラでお金持ちの人しか持てなかったっすよ。

インデックス | URL | 2010.10.21 21:13 (木) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

