--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.10.29 15:50 (金)  病気/健康

今日は尻が痛い。
現在どんどん痩せて、昔倒れたときの体重。
昨日の病院でずっと座って待ったのがいけなかった。
尻の骨が当たって痛めたようだ。
あざっぽい痛みで座ると痛いよ。
まったくどうしたらいいんだ。


病院に頑張って行った分、何か成果が欲しいよー。
下痢止めもらっただけって、いや助かるけど。
仕方ないので自分の体調も考えて病名の予想してみる。


<受診動機>
起き抜けは手がゴワゴワで動かしにくい
歩く時かくんとする事がある
ベッドに横になると体表が痺れる

整形外科/頸椎問題なし リウマチ否定
内科/内臓エコー、脳問題なし
   投薬効果なし 大病院に紹介

神経症状とおもわれるので紹介先は神経内科。
あまりのフラフラっぷりにダンナが早く行けと言うので
風邪治ったばかりさらにフラフラで初診。


<神経内科の問診、検査>

もともとの受診動機
息切れ動機やせ下痢も相談

手の表面をチャコペーパー印付けっぽい器具でコロコロ
手の動き感触を確認
のど触診「つばを飲み込んでみて」
血液検査(一般、リウマチ、甲状腺)
心電図
後日神経検査


こ、甲状腺?


私は何か変な事があると「せっかくだし」って
興味本位に調べたりするって習性なんだ。
究極の貧乏性っての?せっかくだしー!


長いのでたたみますー

「甲状腺 汗」で検索したら出て来るページに
甲状腺機能亢進症ってあった。

甲状腺は、正常の状態では頭から命令を受けて、甲状腺ホルモンの量を調節しています。
や、やっぱり脳?正常じゃ無い時は脳以外も悪さをするのか?

症状は思い当たる事ばっかり
甲状腺ホルモンが過剰に分泌されると、元気を通り越して体が無駄にエネルギーを使いすぎてしまいます。心臓が動きすぎると、脈拍が速くなり動機を感じます。熱をたくさん産生するため、よく汗をかきます。腸が動きすぎて下痢になったり、脳の働きが活発になりすぎて不安感が強くなったり、眠れなくなったりします。卵胞の発育スピードも速くなり月経(生理)の周期が短くなります。また、手が震えてくることもあります。結果として体重が減り、疲労感が強くなります。(全ての症状が出るわけではありません)
 
脈拍が速くなる/横になってても速かったり
動悸/どっくんどっくんいってるー 動くと苦しい
汗かき/更年期のせいじゃないの?
下痢/内科の薬の副作用じゃないの?
不安感/イライラをダンナに指摘された
眠れない/寝付き悪いのに朝ぱっちり目が覚める(過去にない)
手が震える/そう言えばカクカクするのはこのせいみたい?
体重減少/夏は大食いもしたのに減り続けてた(今は食欲不振)
疲労感/もうダメダメです~

あと、甲状腺は手で触ってもよくわからないらしいが、
自分で触ってわかるんだ。腫れてるの?元からなの?
診察は患者にごっくんとつばを飲み込んでもらうって!
目が飛び出るのは半数の患者なのでなくても普通。

ためしてガッテンによると気づかない人が多いとか。
そうそう、医師はこんな風にのど触ってた。

バセドウ病 原因と症状にはもっと細かく症状が。
口渇/汗かくからかな
食欲低下/増進の方が多いから載ってない事多いのかな
かゆみ/虫さされでもないのにかゆい事ある
脱力感、筋力低下/かくんかくんする?
肝障害/そう言えば数値悪かったようなー


そう言う感じで私の中ではバセドウ病に決まり。
まだ血液検査の結果も出てないのに♪
悪性腫瘍じゃない亢進症なら薬でおさまるんだ。
そうだといいなー。

コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

あたくしのお友達は手術して取っ払ってた、甲状腺。
あたくしの後輩は放射性のかたまり飲んでた。
貼ってあるサイトの、アイソトープってやつかな。
表参道にあるその道では有名なお医者さん行ってたよ。
甲状腺肥大、ピンクレディのケイちゃんがわかりやすかった。
今は目立たないから、治療したかな。
どっちにしても、治療しちゃうと嘘みたいに身体が楽になるって!

決め付けちゃうのはアレなのだけれども
最低最悪を想定しておいて、そーでなかったらラッキー☆って
思えるよう、そうなりますように!
ここだけの話し、あたくしも甲状腺肥大疑われてるのでしたw

疲労感って地味ーにダメージ大きいから、ゆっくりしてくださいねー。
無理しないでねー。

TOM | URL | 2010.10.30 01:01 (土)

>私は何か変な事があると「せっかくだし」って
>興味本位に調べたりするって習性なんだ。

うんうん。その姿勢、好きです。
私も、入院中に仮説立ててたし(笑)

その仮説がビンゴかどうかは検査&診断待ちでしょうけど、
原因が判明して、辛い症状が良くなることを祈っていますよ~

浅田 まき | URL | 2010.10.30 13:58 (土) | 編集

えへへ

体力ないのはこのせいもあったのかもー?
だったらいいな治るし。


TOM さん

私も知人に手術した人いました。
もっt症状聞いとくんだったなあ。
手術やアイソトープは「早く治したい」って人の
選択らしいです。専業主婦は薬かな?
色々選択肢があるので、これならいいなと。
もっと怖い病気とか、病気が複数とかだといやんです。

疲れやすいって気持ちが弱るのね。
「もうだめだだめだ」ってそうかw
もう「バセドウ病」と決めつけてゆっくりします。
ダンナにも宣言したし♪ありがとう!


浅田まき さん

診断はずっと先なのに決めつけて調べてますw
「足が痛い」って言う人もいてますます確信。
してちゃいけないんですけどねー。診断前ー。
病名はどうあれ具合悪いのは確かなので
がんばって病院通います。
「安静」が大事らしいのでのんびり♪
お祈りありがとう!

インデックス | URL | 2010.10.30 21:16 (土) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

