2010.11.04 16:49 (木)  バセドウ

んまあ

予想通りっ!


バセドウ病と診断されましたー。
いやんいやんいやん。
でもわけわかんない病気じゃなくてよかったのかな?
バセドウ病自体、わけわかんない症状出まくり病だけど♪


朝、ダンナの出かける支度をしてたら
なんだか今までにない感じの動悸。
うだうだうだーとしてたら救急車呼ばれちゃったよ!

救急隊到着時 脈拍120(座って) 血圧上170弱
救急車に移動中 脈拍147(ゆっくり歩いて)

何コレこの数字!


私は元々低血圧で上100切る事もあるくらい。
脈拍は70くらいかな?
ちょっと命の危険を感じたので救急車正解と思ったよ。
…運ばれてるうちに脈拍90弱になっちゃったよ。むー。
動悸は感じるが救急隊に大事にされて具合良くなっちゃった?

主治医は神経内科だけど脈問題で循環器科。
外来始まってるので、予約の途中にもぐり込ませるらしい。
処置室で横になってて、車いすでまずレントゲン。
処置室→診察室の前→気分悪くなって処置室。
レントゲンで立ってたので具合悪くなった模様。
あらためて車いすで診察室へ。
カルテに前回の検査結果が入ってないので聞いてみた。
「神経内科で血液検査しました。甲状腺とか」
「甲状腺ね!」と医師がPCかちゃかちゃ。
結果は近眼で見えないけど赤い字があるぅーーー!


「ああー甲状腺だねー」
「これじゃ大変だったでしょう。」

心臓は問題なしで、次は内分泌科。
エコーもやって他の可能性を消して

バセドウ病決定。



やっぱりかー。

循環器科→処置室で休む→内分泌科→エコー→…
薬屋、タクシー乗り場まで車いすだったのよー。
でも家についてタクシー降りたら自力だ!


家事をしてはいけない
海藻は食べてはいけない(含寒天)
とにかく安静にして
薬は忘れず
副作用が出たら即受診



家事をしてはいけない。


えー。

コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

病院に行って

良かったですね。
だんなしゃんの状況判断も正しかったと思います。

しかし。病名Bingoでしたね。
インデックスさんの分析力、さすがです。
チラっとバセドウ病でググッてみたけど、
首が腫れるかどうかとか、眼球うんぬんは
人それぞれなんですね。
常に走っている状態…
そら痩せるし、しんどかったと思います(涙)

しばらく治療に専念されるのかしら。。
病気の種類は違いますが、闘病仲間ですね。
通院だとか、薬を飲み続けるとなると
けっこうメンドクサイですけど、副作用のこともあるので
調子良いのか、どこかオカシイところはないかとか、
自分のカラダと向き合うこと時間が増えました。
それはそれで、案外興味深いです。

お大事にしてください。回復を願っています。

浅田 まき | URL | 2010.11.04 19:47 (木) | 編集

そっかぁ・・・

症状を見た時、バセドウ病だなとは思いましたが・・・
とりあえず、安静が一番。
何事も無理をせず、とりあえずは、しばらくの間
だらだらだらだらとベッドで過ごしてください。
薬で症状が楽になりますように(祈)

tae | URL | 2010.11.04 21:31 (木)

インデックスさん、とても大変だったね・・・
旦那さまが救急車を呼んでくれてよかった・・
もうずっとずっと長いこと調子が悪くて辛くって
どうしてなのか分からなくて随分と無理をしてきたよね。
やっと病名がはっきりして
これからも治療で大変だけど、でも無理したらいけないことや注意する点も分かったと思うので
これから良い方向に向かっていけますようにと祈ってます!

okayu | URL | 2010.11.04 21:36 (木) | 編集

闘病仲間ー

浅田まき さん

行ってよかった。
動悸の薬がちょびっとだけ効いてるですよ!

バセドウ病ブログなんか読んでるんですが、
全く同じ症状があって「これこれー」って気持ちを強めてました。
治療法もだいたい思ってた通り。当面は薬が合うかどうかです。
怖い副作用が出たら変更ですよ。

病院めんどくさいのねー。本当につらい。

>それはそれで、案外興味深いです。
そう、それなのに「ふむふむ」とか感心したりして。
知らない事を勉強するのはおもしろいー。
まったく貧乏性ですねっw

私は安静指示出てるので、自宅寝たきりですw
大事にする手はずをととのえつつあります♪
先はわからないけどがんばります。ありがとう。

インデックス | URL | 2010.11.04 21:41 (木) | 編集

お祈りありがとう~

tae さん

羅列してみるとバセドウですよねー。
こうなるまで全然考えつかなかった。
薬が効き始めるまではごろごろごろごろですw
ちょっと頭とお金を使ってなんとかしますよ。


okayu さん

そう言えばずーっと原因がわからなかったですよね。
更年期だと思わないで全部医師に伝えてたら~
暑いからくたびれて息切れするんだと思い込んでたわ。
病名はっきりすると、説明も掲示板もブログもあって、
知識は(悪いのも)つけられるのでちょっといいかしら。
とりあえず2週間、がまんしてごろごろ~

インデックス | URL | 2010.11.04 22:14 (木) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター