2010.11.04 21:05 (木)  バセドウ

バセドウ病治療に当たって、注意事項。
その中に「ええっ!マジかよ!」な項目が。

海藻を食べてはいけないってのは寒天も含むのよ?


<私の寝込み時の飲食はいけない物だった。>

ゼリー飲料/ゼリーじゃなくて寒天なのよ
フルーツゼリー/室温保存のは寒天なの…
アクエリアス/海藻由来成分がー!


<和食に罠が>

昆布だしはダメ


------

ゼリー飲料がダメなのはキツい。
缶入りカロリーメイトなら大丈夫なのだろうか。
おいしくないと評判だがチョコ味があるはず。
いまある備蓄はダンナが風邪ひいた時?

ゼリーはゼラチンのみの物は高いんだよ。
自分で作るのは禁止だしー♪
通販とかネットスーパーとか?
生協で高級ゼリーが出た時買うか。

昆布だしってどうしたらいいのー。
だしの素がなかったら料理できない!(ひどい)


とりあえず食べ物飲みものはすべて成分を調べてから。
海藻という海藻はダメダメー。

--------

医師の話

よその家でワカメのみそ汁を出されたら
全部べろべろ出したりしなくていいよ。
できるだけ避けてね。
でも昆布は絶対ダメ。

コメント(11) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

記事を読んでうちのだしの素とゼリー飲料の表示を確かめに行っちゃったよ。
ほんとだ・・味の素のアミノバイタルゼリーって言うのなんだけど寒天入ってるね。
そしてだしはリケンの素材力無添加本かつおだしって言うので
かつおだしなのに昆布とか椎茸とか入ってた・・知らなかったよ。
有名な味の素のほんだしとかもなのかな。
寒天なしのも昆布だしなしのもあるんだろうけど専門的っぽくて高価そうだね(汗)
あのね・・だしの素ないと料理出来ないって私もだ!(汗)

okayu | URL | 2010.11.04 21:49 (木) | 編集

おはようございます(時差)。
搭乗待ち@フロリダの綾瀬です。
じっくり読むのは帰国後として簡単に。
寒天ダメなのはやっかいですね。
ゼリー飲料!だしの素!!
わたしも料理作れないですよ。
まずはお大事にです。

綾瀬 れい | URL | 2010.11.04 21:56 (木) | 編集

だしは煮干なんかはどうでしょう?
ちっこいのだったらそのまんま放り込むし(好みもあるけど私は味噌汁はこれです)、ブレンダーで粉状に出来るならしてみて!
使いやすいみたいだよ。(それこそ自家製だしの素的存在)

今年はお友達ブロガーさんの家族やご本人にいろいろあって驚きだけど、決して他人事ではないよね。
今のうちにできることはしていかなくちゃ・・・・・。
ホント、そう思うのに3日くらいしかもたない・・・。(3日も持てば良い方だったりして 汗)

インデックスさん、体大事にしてね。
それと体調が悪くなった時が旦那様が居る時でホント良かった。

ところでなんでゼリー(ゼラチン)を作っちゃいけないの?

ハナッペ | URL | 2010.11.04 21:57 (木)

ルゴール液も、のどぬーるスプレーも、ヨード卵光も!
ち、違うかも・汗

急展開で驚きましたが、診てもらえてよかったです。
とにかく今は安静にしてください。ね!
コメ返しとか要らないからー!
前の記事見て、涙出てきたよー。
よく我慢してたよー。うわわぁぁんっ。

アクエリアスの代わり。
http://cookpad.com/recipe/494944
旦那さんに作ってもらおう!

TOM | URL | 2010.11.04 22:26 (木)

>ところでなんでゼリー(ゼラチン)を作っちゃいけないの?
ごめんね。家事しちゃいけないからか?
今はゆっくり安静にしてね。私も返事はいいですよ。

ハナッペ | URL | 2010.11.04 22:30 (木)

つらいですー

そこにゼリーもゼリー飲料もあるのに食べちゃダメ。
海藻断ちはいつまで続くんでしょう?


okayu さん

市販のかつおだしって色々入ってるからおいしいのね♪
加工食品も思わぬ物が入ってる事もありますね。
どうしていいかわからないので洋食にしようか。
いちいち点検しないといけないですねー。

ねー、めんつゆとだしの素は主婦の味方よね~♪


綾瀬れい さん

フロリダw おはよー!
寒天や海藻系って、けっこう入ってるんですよー、
おやつもおかずも大変だなっ。
ゼリー飲料とだしの素がショック。
ええ、大事にします。家事は放棄です。


ハナッペ さん

そうそう!私も新婚当時は煮干しの頭を取って…
どうしてこんなズボラ妻になってしまったのかしら♪
そう言えばブレンダー持ってるんでした。

ええ、私も病気にw
バセドウ病は症状が色々で、診断まで時間がかかりますね。
更年期のせいにしないで汗も相談してればねー。
汚部屋のまま闘病。救急隊にも公開しちゃった♪
ダンナ付いて来て安心だったのはよかったです。

家事禁止なのでゼリー作りも禁止。
1分立ってるのがつらい感じです。
だからダシ取りも、ちょっとよくなってからかしら。

インデックス | URL | 2010.11.04 22:37 (木) | 編集

お大事に

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。
ご病気、早く良くなりますように。

ntアイス | URL | 2010.11.05 01:39 (金)

なんて言えばいいのか

うちの父がバセドウ病で激やせしてたので
こちらでその病名を見たとき時間が止まりました。

通院していくうちに症状が落ち着いてきたのか
食べても食べても痩せていく状態は止まったけれど、
うちもワカメとか海藻類避けてます・・・がアクエリアスとか
だしの元までー! と今衝撃を受けてます。
(父から何にも説明なかったんで軽く自分でNG食品調べてた程度でした)

普段何気なく口にしてるものに何が入ってるのか
私全然知らないんだなーって思いました。

早く落ち着いた状況になりますように。

payu | URL | 2010.11.05 02:37 (金) | 編集

ごろ寝デスクでネットはできますのよ

TOM さん

インフル対策のうがい薬がヨード入りでした。
水うがいとトローチになりますねえ。
我慢してたら大事になっちゃてハズカチー。
でも原因わからなかったから我慢するしかー。
うわあぁん。

手作りスポドリ!ヘルパーさんに作ってもらいます。
ダンナは多分できないw
頑張るにょーん。


ハナッペ さん

ダンナも家事できないんですよw
ごろ寝デスク装備なので、寝ながらネットです。
ご心配なく~♪


ntアイス

はじめまして。いらっしゃいましー。
こんな辛気くさい話になっちゃってごめんなさいね。
片付けどうなっちゃうんでしょうね♪
ありがとうございます。


payu さん

お父さんそうでしたよね。
薬飲み忘れは「絶対にダメ」らしいですよ。
治療すると太るからダイエットを…えー。
お父さん医師の言う事聞いてねえ!

やっぱり海藻抜きでしたか!
私が海苔巻きやこぶ〆を食べられるのはいつかしら…
ええ、だしの素は高い確率で昆布入り。
お父さんも医師に言われてるはず~。
海藻由来の物、けっこう多いです。
カタカナ成分も調べなきゃいけない。メンドクサー。

ありがとう!





インデックス | URL | 2010.11.05 10:48 (金) | 編集

しんどかったですね(涙
よーく休んでくださいね お友達にも何人かいますが それぞれのようなので お医者さんに気になることいっぱい伝えて ピッタリの治療していただけるといいですね☆
うちも食事療法してるのですぐ裏ひっくり返して原材料見てます^^/
お大事に^^/

薫 | URL | 2010.11.05 22:00 (金) | 編集

お友達に何人か?

薫 さん

私は今までにひとりしか会ってない。
友人ですらない保険のおばちゃん。
その人は手術で「楽になった~」って言ってました。
でも手術は手術なので、まずは薬ですねー。
かゆみ止めとか安定剤とか、人によって追加するらしい?
私はとりあえずドキドキ止めを追加。
今日はコンビニプリン原材料に寒天をみつけました。うあー。

どうもありがとー!

インデックス | URL | 2010.11.05 22:44 (金) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター