2010.11.17 21:20 (水)  バセドウ

甲状腺調べると言われて、すぐ頭に浮かんだマンガ。

ブラックジャック2に出て来た女の子。
「古和医院」の回らしい。(がんばれ古和医院?)

これをおぼえてるの。
バスに乗り合わせた親子の、子の方がおかしい。
汗をだらだらたらしてゼイハア言ってる。
それなのに母親は子に医院までの坂を登らせるの。

ぜーぜー
はーはー


マンガだからねー、子の目は日野日出志のマンガみたいと言われる。
デフォルメだからねー。アニメ版は目の症状はおさえているらしい。
ブラックジャックがのど切って治せと言うの。
この当時、すでにメルカゾールがあったはずだけど、
症状が重いからって事?でも症状抑えてからじゃないと手術しないはず…

昔だしねー。
マンガだしー♪


こっちはアニメ版かな?
「Karte:19 がんばれ古和医院」

・急を急がなければ命にかかわるというわけでもなさそうな
 内分泌腺疾患で即手術に突入。
 ※ふつう,大きい病院で手術してもらうよう紹介状書くのが
  町のかかりつけ医の仕事なのでは?


だよねー。
ま、マンガだからねっ。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

私もそれ真っ先に思い浮かびましたー!
ブラック・ジャックは好きですよ、アニメの方は後半迷走してた感ありましたけど。
それはそれでアリと思って見てました(笑)


そうそうマンガだし。
創作の世界には必ずしもリアルが必要とは限らないのです。

スナツキ | URL | 2010.11.18 12:50 (木)

だよねー!

スナツキ さん

あの娘の苦しそうな様子が忘れられない。
ブラックジャックを読んで医者になった(わあ)人もいるらしく…
それはそれでアリな様子。無理矢理でも読めちゃう不思議ですねー。
「ブラックジャックによろしく」は、医療者に不評w
全巻読んでまーす。うっとおしすぎて読んでしまう。
でも医龍のほうがカコヨクていいのよー。
テッペーかわいいし…って何の話。

インデックス | URL | 2010.11.18 21:58 (木) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター