2010.11.15 16:33 (月)  バセドウ

高齢者用の宅配弁当を11月5日昼から利用中。
行政の福祉なんとかではなく、民間の仕出し。
少し老人向けなメニューとカロリーになってる様子。

これで一食735円
弁当初回



高っ!!


夕飯と休みの昼は2食…
これでは破産してしまう~
まあ、一時の事だし。朝はパンだし。


見た目はちょっと…ちゅうか随分

まずそっ!!


なんだけど、まあまあ食べられる。
どうかすると「おいちー」ってメニューの日もある。
もう一軒の宅配は525円だったけど、レトルトや
揚げ物が多かった。チラシの時点でパス。
だってハンバーグやミートボールがチラシの中央に!
おいしそうなメニューは糖尿用で800円ライン。

もう一軒は冷凍TVディナー。
これが一番おいしそうだけど、まとめ買い。
冷凍室に入りきらない気がする~
それに冷凍ならすかいらーくでもいいし~

今回頼んでる店は、チラシはよかったのよね~。
もっとおいしそうだったのよね~。

いや、おいしいんだけど、実物は見た目が。
そして量が少ない。年寄り用だからな。
腹がいっぱいだと動悸が心配だから、私には丁度いい。
ダンナは腹の脂がいっぱいだから丁度いい。
あら、いいじゃないの?


-----------


「海藻はやめてね」アドバイスは半分遵守。

海藻メニュー(ひじき、こんぶ)→ダンナに押し付け
煮物とかだし味→汁は飲まない
炊き込みご飯に海苔→細すぎて取りきれなかった
寒天→弁当に「ゼリー入ってる!」って喜んで食べた。ゼラチン使ってるわけねえ!

弁当以外に小腹がすくとソイジョイ、クリーム玄米ブランなんか
食べてたんだけど「カラギーナン」「増ねん剤」「なんとか多糖類」って
海藻由来なんだってねー。へー。

もうだめ。
アイソトープ治療の予定がないならこのへんでギブ。


アクエリアスはオレンジ味に海藻入ってなかった!

カロリーメイト缶入りは× バーは○!
増ねん剤は何にでも入ってるので注意。
注意しきれないのはおいしくいただきます。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

海に囲まれたニッポンで海藻ナシ食ってのは
やっぱりむずかしいのね…
寒天入れときゃ、多少の温度差があってもゼリー状をキープできるわけで
ゼリー飲料に入ってるのも納得。
私はゼリーっつったら「ゼライス」だけを連想してたから^m^

>どうかすると「おいちー」ってメニューの日もある。
そうそう!病院食もそうだった。
たまーに美味しい時があった=3

>注意しきれないのはおいしくいただきます。
たぶん医師も許してくれるはずー
今度の診察で相談してみて~

浅田 まき | URL | 2010.11.15 20:38 (月) | 編集

昆布好きなのに…

浅田まき さん

「無理無駄だからヨード制限しない」って考え方もあるようです。
有名な甲状腺専門病院の患者が、ダイエットに海藻なのでw
私も「ゼリー」と名がつくとゼラチンだと思い込みっす。
寒天は晒してあるからヨード少ないんで、本当はダシの方が
問題らしいですが、今は弁当だし!

この老人弁当は「おいしい方の病院食」ですね。
ダイエットしたい人にお薦め~。
私は今の所は+お菓子で、カロリー消費過多を補ってます。
薬が効いて来ると、体重が戻るみたい。太るかニャ~

あさって診察日♪
相談してみますよー。

インデックス | URL | 2010.11.15 21:19 (月) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター