2010.11.24 20:44 (水)  バセドウ

病院で「甲状腺も調べておこうね」って言われるまで、
ついこないだまで気がつかなかった首の腫れ。
血液を採られてる時から「あれ?」って気がついた。

腫れてるー。気になるー。
つばを飲み込むとのど仏が二つあるみたい。
卵みたいなのが、鎖骨あたりからぐりっと上に動く。
甲状腺は蝶の形をしてるひらべったい組織なので、
外見上わかるとか、さわってわかるのは異常。
体積がそうとう増えてるのね。
とは言え、気をつけなければわからない程度。


でも気になるー。


数値が落ち着いて楽になって来ても、しばらくは腫れたままらしい。
だんだんとしぼんで来るのかなー。


----------


<腫れてるせい?な事>

飲み込みにくい

子供の頃からむせやすいから、そのへんは気をつけてる。
蕎麦を勢い良くすするのは「ぶばっほおふぉ」になる危険。
「うちの子供は嚥下(えんげ)に問題があって…」て
心配してる若い母親を見て、私は普通じゃないのかと気づいた。
加齢で能力落ちるので、もっとひどくなるらしい。
食事の最初のひとくちはなかなか落ちて行かない。
ひっかかってるのを、食道が運ぶのを待つ。
ふたくちめからは大丈夫。

それがねー。
最近、ふたくちめもーみくちめもー
ひっかかって落ちて行かなかったりするの。
食道に引っかかって小休止…休むなー!!
「ああ、私って老化早い…」
悲しんでいたんだけど。

もしかして甲状腺がジャマ?
ひょっとして治るかも?


のどが詰まる

ベッドでゴロゴロTVやネットやる時に、
枕山調節して上体を起こすよね。
それがちょっとあごを引いた格好になって、
引きすぎるとのどが苦しい。
息苦しくて調整が大変なんだー。
これもひょっとして治るかも?

あご引くのは美容の大敵。のどがしわしわになる。
でも私はならなかったんだよ。甲状腺のせい?
じゃあ治ったらヘビ女ぽくなっちゃうかもー。
うぷぷぷぷ。


扁桃腺腫れてるのと間違える

10月下旬の風邪は、後半扁桃腺腫れてなかったかも。
甲状腺盛り上がって、のど圧迫してたのかも。
だって、今も「扁桃腺腫れてる」感じするんだ。
これが鏡見ても腫れてないの。
甲状腺しぼんだら治るのかなー。


しぼむのはずーっと先だけど、
気になる事みんな甲状腺のせいだったらいいなー。
いいなー。


-------

他に、高い声が出ないとか、しゃがれるとかあるみたい。
物理的に腫れてるせいかわからないのは、タンがからむ事。
口が乾くからかなー。いつも何か飲んでる。だから頻尿。
治療開始時から見ると、今は半分くらい。それでも多飲。

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

こんばんは。
口が渇くのは、代謝が激しいせいもあるのかしら。
首・喉周りは大事なもんが集まってるから
リンパなのか、耳下腺なのか、それとも扁桃腺なのかー
そして甲状腺なのか―
判断つきづらいかもですね。
入院中、首が腫れてたときは
耳下腺炎だとか、リンパだとかいろんな名前が出ましたよ。
甲状腺異常は私の治療の副作用で出ることもあるみたいで
注意するポイントは「尿が泡立ってないか?」と聞きました。

喉がつまるのって、やっかいですね。
むせるのは、仲間ー
私の咳はむせる感覚に限りなく近いですし。

いままでの不快な症状が、少しずつ緩和されて治るといいですねー

浅田 まき | URL | 2010.11.24 23:44 (水) | 編集

糖尿患者ぽいです

浅田まき さん

糖尿患者も口渇と尿の泡立ちあるんですよねー。
バセドウで糖尿疑いがかかるほど、糖出るみたいです。
最初の血液検査で「H」が付いてましたー。
首回りいろんな物ついててわかんないっすね。
リンパや耳下腺は腫れやすいからそっちばかり診てて
甲状腺は見逃され続ける事が多いみたい。
まきさんの主治医はそれも見張ってるから安心だわー。

そうそう、咳ぜんそくは延々と続くむせって感じですよね。
のどに粉か水つぶ着いちゃった!出ないー!
私は風邪をきっかけに溶剤にむせてました。
新築の建物やカーボン紙、印刷物に反応しましたね。
今も気をつけてますよ。寝室に新聞、漫画雑誌は持ち込みません。

「歳のせいかしら」ってのが、全部治るといいなー。
期待し過ぎはアレだけど、治療のモチベーションにします。

インデックス | URL | 2010.11.25 11:35 (木) | 編集

本当、首周りってわからないよね…
私も気が付くといつも左の耳下腺が痛いんだけど
風邪を引いてるわけでもないのに痛い
ってことはリンパ詰まってる?とか…
んで、忘れた頃に治ってる

あ。オレのオレのオレのミントトリュフ
私の行動範囲には売ってなくて
あそならあるかも!っていう店に電話したら
在庫あり! 電車賃が往復で800円するところだ
買いに行くか迷うところだ。。。

まえポン | URL | 2010.11.25 12:48 (木) | 編集

リンパって詰まるのか…

まえポン さん

そう言えば、つばの出る腺が詰まった話聞いた事ある。
それが耳下腺かな?リンパも詰まるの?うあー。
なんで痛くなるのかな。治るからいいのかー。
甲状腺しぼむのは治療の最後くらいらしいのね。
しぼまない場合はまた考える事になるっぽい。

おれのおれのおれのチョコミントー!
電車で往復800円だったら買いに行くー。
他にもうまいものあるだろうしっ。
早く体力戻らないかなー。今年は通販かなー。

インデックス | URL | 2010.11.25 17:15 (木) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター