2010.12.02 22:29 (木)  バセドウ

年始から足がおかしくて、春から病院通い。
血液検査じゃぶじゃぶ、CTやらMRIやらやってわかんなくて。
やっとたどりついた「バセドウ病」の治療。


治療前はどんどん悪化して行った足。
頻脈にも気づかないはずだよ。
足がおかしいからくたびれるんだと思ってた。


「階段が怖い」←男性は四肢麻痺も出たりするらしい
膝がカックンてなる時があるんだけど、
階段の下りはカクカクカクンて感じだった。
夏からは手すりを持たないと怖かったー。

「和式トイレ怖い」←これは掲示板で見た
便座に座らなくていいから和式トイレ好き。
それなのにどうもしゃがむのがキツい。
立ち上がるときは手すりに掴まって腕力で立ち上がる。

「床に座ったら立ちにくい」
手をついて立ち上がるが、角度が悪いとやりなおし。
シンクに掴まって立つのが楽。

「伝い歩き」
ベッドから歩き出すのはヨロヨロする。
歩き始めがうまくいかないんだよねー。
壁でもTVでも何でもいいので、手が触れてるだけで安心。
いろんな物に足がぶつかるけど気にしない。


--------

メルカゾール投薬後5週目入った!

今日レンタル屋行ってみた。
階段降りる時、カクカクしないの!

家の中は壁触らなくても歩ける。
床から立ち上がりは筋肉げっそり落ちたのでちょっとキツいが、
頑張れば手を使わなくても立ち上がれる時がある

和式トイレはまだ挑戦してない。
ふふふ。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010.12.03 14:18 (金)

はじめましてー

カギコメ さん

いらっしゃいまし混沌の館へ~
私は幸い賃貸マンションで、家の中には階段がなくてよかったです。
じゃなかったら、絶対階段落ちしてましたよ。
和式トイレはしゃがんでから「しまったーー!」って思っても遅いw

薬は指差し確認で、ダンナに最終チェックしてもらいます。
飲み忘れの自信だけはあるので、とっても大変w

インデックス | URL | 2010.12.03 21:09 (金) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター