--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2011.01.20 23:31 (木)  バセドウ

10月に扁桃腺腫れて、クリニック薬をもらった。
のどの違和感が取れず、微熱感もあり、ちょっと長めの抗生剤投与。


あれって、扁桃腺腫れてなかったんじゃ?
微熱はバセドウのせいじゃなかったの?
今となっては確かめるすべもない。
そのクリニックは廃業してしまった。いつの間にー!
これから風邪引いたらどこへ行けばいいのよ。
インフルとの識別はどうしたらいいのー。
混み混みで熱がさらに上がりそうな一般内科行きたくねえ。



それはそうと、
この間、のどが激変しているのでいったんまとめ。


<10月中旬>
のどの腫れ感と微熱で長めに抗生剤投与
食事中に何度もごはんがひっかかる症状

<10月下旬>
「扁桃腺は」腫れがひいた感がしてから大病院へ
甲状腺の検査→2週間後にまた来てね
つばを飲み込むとのどぼとけっぽいのが首下部に!腫れてる?
ごはん粒がのど通過感触きもいのでパンの方が楽
ひっかかるのは加齢かなとどんより

<11月初旬>
頻脈おさまらず救急車→検査結果は甲状腺機能亢進で投薬開始
家事禁止で宅配弁当→ご飯粒つらいこちょばい引っかかる
首が側面もぽっちゃりと腫れてるのに気づいた
首に縦じわ(!)が細かくできてる
ほとんど寝たきり


<11月中旬~下旬>
首に心臓の出張所があるみたいに「ドクドク」
上を向いて寝ると息苦しい(ずっとそうだったみたい)
だんだん楽になったのでゆるリハビリ開始


<~12月下旬>
のどの中がひきつれる痛みがひどくなった
毎日鏡で扁桃腺が腫れてないか確認する日々
体調はどんどんよくなって来て調子に乗ってるがのどが気持ち悪い
ごはんが引っかかる回数が減っているのに気づく
宅配弁当中止してパンだと楽々
仰向けになった時の圧迫感が減った


<現在>
引きつれる痛みは弱くなった
心臓の出張所は撤収した模様で静か
全体的に首が細くなった(今まで全体が太かったらしい)
はっきりと甲状腺の形に腫れているのがわかる
首はやせたが、細かい縦じわはなくなった



バセドウで、甲状腺の腫れはあまりない人もいるらしい。
ハトがふくれるみたいに腫れる人もいるらしい。
投薬→基準値→甲状腺縮み始めるが元に戻るかは不明。
「私は腫れがひきますか」って医師にきいても
「基準値になってみないとわかりませんねー」って言われてた。
私は気づいてなかったけど、けっこう腫れてたらしい。

首に猫を巻いてるみたいな重みがあったもんねー。
それもこれも今になって気づいた事ね。
ベッドでネットやるのも、枕調整したり、首動かしたりしてた。
いつから腫れてたのかねー。扁桃腺も甲状腺に押されてただけねー。
食道もゆがむほど腫れてたのねー。
息苦しくなる程腫れて…


なんで気がつかなかったのか♪


徐々に来るとわかんないもんだな。
縮んでわかる腫れのひどさかな~。


治療開始から、私の場合は本やネット情報と違ってホルモン数値激変。
きりもみ状態で低下してるから腫れもひくのが早いのか?
いつ基準値で安定するのかも不明。
今まだ低下してるのかも不明。
筋肉引き攣れるからまだ低下してるとは思うけど不明。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

