2011.01.24 22:31 (月)  病気/健康

2011年3月までウイルス肝炎検査無料で受けられる
あんまりギリギリだと検査機関大変そうだな~。

ぼんやり考えてたけど、そんなはずはなかった。


検査に定員があるよ。


各医療機関の無料検査は終わりました。
自治体健康増進科に申し込んでください。

歳とってないヤツは自費でな/40歳以上じゃないと申し込めない
申し込み期間が決まってる/私の住んでる所は1月下旬
ハガキで申し込む/出張所にハガキがあるよ
検査案内が来たら2月に検査/どこでやるかは聞いてない
定員は200/先着順だからもれたらごめんな!

えええー!
ほ、保健所はどうよ!
調べたらさらに広域で、曜日指定要予約
日に10名までとか…もう埋まってそうね。


考えてみれば、リソースには限りがあるんだから
期間あたりの処理数は決まって来るわけだよ。


本日、出張所でハガキをもらって
記入して切手貼って投函した!
ポストも集荷がいちにちいっかいなんて所は避けた。

お願い間に合って~



-------

ダンナの分もハガキをもらって来たけど出さなかった。

今世紀に入って手術してるので、
術前検査に入ってる→クリアだった。
 ↑今日手術した病院に術前検査項目に入ってるのを確かめた。
健保組合健診でB、C肝炎検査がセットになってた事がある。
それもクリア(要検査がなかったからそうだと思う)


会社勤めの人は「肝炎ウイルス検査もしましょうか?」って
健診の時に言われてるかも。やったかも。
確かめてみるといいと思う。

胃カメラなんかでも、その前に検査してたりするので
聞いて見るといいかも。

40歳以上なんて区切ってるけど、
集団予防接種は、いまだにてんてこ舞い回し打ちがあったりするよ。
輸血感染(微妙な時期がある)、母子感染(産む前に健診してれば予防できてる)、
性感染(キャリアになる新タイプが出て来た)もあるよ。


ウイルス性肝炎のA・B・C
自費検査/人間ドックオプションの一例
何かで病院に行った時に、ついでに自費でやってもらうのもありかしら?
メタボ健診の肝機能で引っかかって、保険で検査もあるかしら?


私はバセドウが安定するまでは肝臓数値ガタガタなので
どうにもこうにも何が何やら。
ウイルス検査だけしておきたいのだー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(1) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

まぢでつか…

そんなケチくされな話って!!!!!!!
エコポイントとワケちゃいまっせ~

40歳以下でも感染してる人、治療中の人はたくさんいるのに。。。
どうかインデックスさんが無料検査の定員に入れますように。

輸血。今は検査基準が厳しくなって安全性が上がったけど、

「100%安全とは言いきれません。
 はっきり言って感染リスクはゼロじゃないです。
 感染したら、当医療機関で適切な処置をします。
 理解して頂けましたか?はい、同意書書いて。」パラリ。

肝炎ウィルスだけの話じゃなくてHIVとか他のも含めた話。
これが現実。入院中、そして処置室で
何度もそういう説明の声を聞きました。
(同室の人や隣のベッドの人が輸血受けてた)

記事にしてくださり、
しかも2度も!本当にありがとうございます。
(続編も期待してたりする、てへ

浅田 まき | URL | 2011.01.24 23:21 (月) | 編集

マジだー!

浅田まき さん

> そんなケチくされな話って!!!!!!!
> エコポイントとワケちゃいまっせ~

だよねええ!
発症前にわかれば医療費も少なく済むのにね。
実は長い目では医療費削減になるんだよにゃ。
C型肝炎は国民病なんだから、無駄なメタボ薬の費用を回せばいいのに。
↑コレステロール薬処置し過ぎが問題になってる。

ええ、今世紀に入って輸血の承諾書を書いた事あります。
当時でも血液は放射線処理されてて安心なはずだったけど、
「未知なる輸血感染」が、これから発見される保証はないのです。
医療はリスクもはらんでいる~。
めったにない事でも説明受けると怖いですね。
今はインフォームドコンセントの時代、訴訟時代だから
聞きたくなくても説明しまっせ!て感じ。

私の主治医も死にかける副作用の説明だけはしましたよ。
その後はロボットと話してるみたいだけど~

インデックス | URL | 2011.01.25 14:56 (火) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お伝えしたい!肝炎ウィルス検査3月まで無料。
あたくしのおともだちに、肝炎ウィルスとバトル中の浅田 まきさんがいる。 あたくしは、あんまり上手にこのことを語れない。 詳しい事は、 お伝えしたい!肝炎ウィルス検査3月まで無料。 無料肝炎検査は...

素敵オトナ計画 2011.01.26 23:07 (水)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター