--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2011.01.28 23:54 (金)  バセドウ

病院に相談して、予約日(2/2)じゃないけど診察。

看護師さんに電話でぐだぐだと、あーでもないこーでもない。
時間取らせて申し訳ないが、私も必死。
結局土日にもっと具合悪くなると困るので診察してもらう事になった。
筋肉痛ならインフルエンザじゃね?疑惑もあったが、
飲んでる薬のせいなら主治医に突撃かますしかない。


<訴え>
身体中の筋肉がゴワゴワビシバシぱきぱきと痛い。
今までも慎重に動かさないとツる事が続いてたけど、
何もしなくても痛みが出て、どんどんひどくなる。
昨晩はうなる程。漢方飲んで飲んでやっと寝た。
今朝はだるい、痛いで、布団から出られるまで30分くらいかかった。
ツる直前、直後の痛みがずーっと続いてる感じ。

<診察前検温>
体温 35.7度 インフル否定 低体温

<診察>
もう26日の検査結果が出てた!

FT3 2.35 /基準値2.30~4.30
FT4 0.56 /基準値0.90~1.70
TSH 12.3 /基準値0.50~5.00


低下症の値ですよ!


やはりそうかー。


前回低すぎだったFT3が基準値加減ギリギリ入った。
FT4はまだ足りない。脳下垂体はTSHじゃぶじゃぶ出して
「甲状腺よ!ホルモン出せってば!」と金切り声。

元々の機能亢進が激しくてFT3は検査範囲超えそうな勢いだったので、
メルカゾールを減らすのは念のためまだ先。
2錠/日で変わらず。
ホルモン足りないのはチラージン増量で対応。
チラージンs 25μg/日を 50μg/日に変更。

ああ病院行ってよかった。
土日の間に少しは楽になりそう。


-------------

筋肉が傷んでいるのは確か。


前回より悪くなってる数値がCK
筋肉と脳細胞に含まれる酵素。筋炎、脳梗塞、甲状腺機能低下症で
血中に漏れ出す量が増える?むむむー。
スクワットしすぎで入院しちゃう人とかのアレ?
それは高カリウム血症だからKかしら。
低カリウム血症はバセドウ病で出るらしいが?むむー?
「食後痛くなるか」と聞かれたが、ずっと痛くてわからない。
周期性四肢麻痺にかかわる事なのか?質問の目的は聞かなかった。

薬の効き過ぎではなく、元の数値が高いから変動幅が大きくて
傷むのではないかとの診断?
そうなのかー。


-------

<その他気になるデータ>

ALPが基準値より高い。中程度。
バセドウまっさかりの時からずっと。
これは肝臓が悪くて高値になっているのではないっぽい。
骨の更新がでたらめで骨粗鬆症の危険とかなんとか。
しかし、甲状腺ホルモンは低下してると言うのにまだかー。

総コレステロールはバカ高。
低下症のせいなので、ホルモン値が基準内になってから対応。
γ-GTPは基準値内に入った。半年ぶり~。
肝臓の疲れはだんだん取れて行く感じかしら。


-------

残ってたチラージンs25を帰宅してから1錠飲んだ。
漢方も飲んだ。でもやっぱり痛い。
「長い目で見る病気ですから」
呪いの言葉が脳内をこだまする~ひ~


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村




コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

だいじょぶかしら?
お薬は、思った量になったのねー。
それで、少しでも楽になるといいのだけれど。
無理しないでゆっくりしてくださいねー。

TOM | URL | 2011.01.29 09:53 (土)

>「長い目で見る病気ですから」
>呪いの言葉が脳内をこだまする~ひ~

患者側?としては、それを言われたら何にも言えなくなっちゃうもんねぇ。
それでも!と思うことは言うけど。

病院やってない土日を過ごすのって不安ですしね。
少しは楽になりましたか。
ゆるりんこと過ごしてくださいませ。

浅田 まき | URL | 2011.01.29 11:52 (土) | 編集

どうかな、今日は楽になってるかな。
土日に調子悪くならないか心配だもん、診察に行って良かったと思います。
病院行くの大変だけどね、行き帰りも待ち時間もほんと大変。
どうぞお大事にしていてください。早く調子よくなりますように!!

okayu | URL | 2011.01.29 20:47 (土) | 編集

ありがとうございます~

心配おかけします。私も心配だったw
うまい具合に行きそうです。
昨日行ってよかったー。


TOM さん

元々50マイクロ錠しかなかった薬なんですよ。
25が処方された時は「えーケチー!」って思いましたw
でもメインの薬も半減だからギリギリ今まで保ったのかな。
今朝は動かなければ痛くなくなりました♪早!
食材買い出し行って、後は安静にしてます~。
動いてもツらなくなるといいなー。
ありがとうー。

浅田まき さん

昨日は無理言って診てもらったので、バタバタして
申し訳なかったです。でも痛みに弱いから必死。
じっとしてても「うー」ってうなり声が出てたし!
呪文が出たのでお礼を言って退散しましたwいやー。
今日はゆっくり動けば痛みもなくてうれしい。
土日うなって暮らさなくて済みました。

筋肉修復のため、頑張ってごろごろします♪
ありがとうー。


okayu さん

甲状腺ホルモン値「激高」→「低め」→「低すぎ」
短期間に変動してるので、なおさら痛むらしいです。
ほとんどの人はもっとゆっくり落ちるみたい。
大病院は予約外で行くの嫌だけど頑張りましたー。
どんどん痛みが強くなったら困るし。
大事にしてごろごろしてます~。ありがとう。

インデックス | URL | 2011.01.29 21:48 (土) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

