--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2011.01.30 12:42 (日)  ネット徘徊

唐突にゲシュタルト崩壊の「げしゅたると」って何?
どこでそんな話になったんだっけな。
調べてみたら、ドイツ語からだね。

ゲシュタルト崩壊(ゲシュタルトほうかい、独: Gestaltzerfall)とは心理学における概念のひとつで、全体性を持ったまとまりのある構造(Gestalt: ドイツ語で形態)から全体性が失われ、個々の構成部分にバラバラに切り離して認識し直されてしまう現象をいう。

認知心理学にも「文字のゲシュタルト崩壊」という現象として見られる。これは同じ漢字を長時間注視しているとその漢字がバラバラに見えたり、連続で羅列された文字列を読み続けると途中からなんとも形容しがたい、いわゆる「こんがらがった」状態になる現象である。例えば平仮名の「あ」を連続で書き続けた場合、「あ」という文字はこんな字だったか?と思ってしまう現象がこれにあたる。


「文字のゲシュタルト崩壊」の例
あああああああああ!

うわー。


詳しいブログみっけ!
~物が認識できなくなる時~ゲシュタルト崩壊についてしらべてみた。

挑戦してる…
ゲシュタルト崩壊と戦うブログ

崩壊してる…
ゲシュタルト崩壊


怖いよー。ごめんなさいー。


怖いので猫で口直し
どんな体勢してるんだw 猫好き大歓喜のネコアクロバットポーズ【47枚】@フィストリア



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

わかるー

文字のゲシュタルト崩壊、すごくよくわかる。
わたしは『卵』がダメ。
みてるとバランスがぜんっぜんわからなくなる。
『必』も見てるとダメだなー。
てんてん漢字が苦手なのカモ。

綾瀬 れい | URL | 2011.01.30 22:07 (日) | 編集

点々?

綾瀬れい さん

もうリンク先怖すぎですよw
私は私がよくわからないので私のアレがナニですw
鏡見て「ナニこのシミ!」でいちいちびっくり。
顔認識が上手じゃないので、たまにしか見ない自分の顔なんかわからん!
字は尻がむずむずするフォントがありますね。

インデックス | URL | 2011.01.31 12:33 (月) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

