--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑ページトップ

2011.01.30 23:30 (日)  病気/健康

肝炎の予防ってワクチンでできないのかな?
A型、B型についてはあり。
ええー知らなかったよ。

肝炎ワクチンの接種

B型肝炎ワクチン 1回5,250円(2-3回の接種が必要です)
A型肝炎ワクチン 1回9,970円(2-3回の接種が必要です)
*他に抗体ができていることを調べる血液検査が必要となります。


あらやだ、いいお値段だわ~。
どのくらい切迫性があるのかしら?
医療関係者は必須。
介護関係はやってない人多そうだけど必須に近い推奨。
もっと一般的になれば安くなるのかな。
C型に関しては開発中。東レの研究はどうなったのかにゃ。

子供のB型肝炎予防接種@おしえてgoo

海外渡航と予防接種

感染症情報センター/予防接種
日本で接種可能なワクチンの種類


--------

ワクチンであれこれ見てたらポリオワクチンの話題が!

日本は終戦後すぐのポリオワクチンは不活化のソークワクチン。
微妙に免疫が付かずにかかってしまう子供もいた模様。
そもそもワクチン輸入数が足りなかった模様。
そんな中大流行して、カナダ、ソ連(当時は国交がない)から
緊急措置として生ワクチンを輸入したんだ。
これが効いて患者数 1960年:6500人→1963年:100人以下。
1980年には野生株ではポリオかからないくらいになったんだ。
沢山の子供の命を救い、麻痺を防止した。

野生株にはかからなくなった。

でも、ワクチンで麻痺出ちゃう事がごくまれにあるんだ。
昔はともかく、今は効果ばっちりの不活化ワクチンがあるのに
なんでいつまでも生ワクチンにしてるの?
面倒だから?お金がかかるから?

0に近いリスクだが、防げる物を放置するのはまずいのでは。
国は早く転換して欲しい。
接種できる医療機関は少ないがあるらしい。

お近くにあります?不活化ポリオワクチン接種可能な医療機関

ポリオワクチンについて(1) ポリオとは?
ポリオワクチンについて(2) ポリオワクチンの有効性

新しいポリオワクチン(不活化)の方向性は?

ポリオ関連麻痺(VAPP)の頻度は(本当は)どのくらい?



----------


麻疹は予防接種してない人、免疫の切れた人がいるから
それも注意。自然感染は命と後遺症の危険がある。
1/28に恐ろしいニュースが入って来た。
広島の保育園での麻疹アウトブレイク

麻疹の現状と今後の対策


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

そうなんですよね。
A型肝炎ワクチンは海外渡航前に打つ人もいる。
海外で魚介類食べて、感染する人がいるから。
C型にゃー、ワクチンはまだない。
だけど、ウィルスは追い出せることもある。
B型はワクチンがあるが、感染して体に居座ったら
今の医学じゃ体の外に追い出せない。
それもたぶん研究してるはずだけど。
なかなか、ややこしい世界です。
B型ワクチンについては、肝臓専門医の間では
「子宮頸がんワクチン」と同じくらいの扱いにすべき
そんな意見も出ています。
どっちも同じ「がん予防」になるわけだから。

>0に近いリスクだが、防げる物を放置するのはまずいのでは。
防げるものをどの範囲まで網羅するのか?というのは
国としての大きな課題でしょうね。
そのお金をどこから出すのかということ含めて。

肝炎の注射器使いまわしなんかもそうだけど
分かっていたことを後回しにしたツケを
今払わされていると思うから、経験から学ぶべき。
こういう問題は後手に回さないで欲しいと思います。

浅田 まき | URL | 2011.01.30 23:52 (日) | 編集

ポリオは今できる事なのにね

浅田まき さん

ワクチンメーカーにいきなり発注しても無理だろうけど、
間に合う子供から不活化ワクチンにすればいいのにね。
生ワクチンは安くて便利で安全性は高い方なんだけどね、
医療で病気を増やす事は1件でもなくして欲しいよねー。
難しい手術ってわけじゃないのにな。
日延べする程、逆に不経済になるからどっちにもいい話なのに。

子宮頸がんワクチン打つなら、肝炎ワクチンもがん予防には
同じくらい効果があるかもね!もっとかも?
他にも、子供の頃打ったけど免疫切れてる予防接種もあるかも?
私の時代にはワクチンなかったのもあるし、
もうちょっと調べてみます。

インデックス | URL | 2011.01.31 13:20 (月) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。