2011.02.03 15:27 (木)  物忘れ対策メモ

夏以来レンジケーキやってないかと思ってたら、
10/21に作ってるよ。しかもレシピまで書いてる。
バセドウまっさかりでゼイゼイいってたはずなのに♪

ちゃんと過去記事読めばよかった。
昨日テキトーに始めたらタネ多すぎ。

ミックス1 卵3 牛乳150以(?)バター3かけ 砂糖目分量
上の生地にドライフルーツ。
卵が多すぎでしょうそうでしょう。

ミックス1で1.5作った。0.5は型の半分厚。
ドライフルーツはあんず、もも、ミックスの3つ。
ゆずママレード(自作)でもうひとつ。

あんず10個くらい
ケーキあんず110202

あんずたっぷりでおいしかった。
しかしこの気泡。粉を足せばよかった。
以前卵3個使った時は、ただの小麦粉混ぜたんだった。
ひと袋くらい買っておくかしら。

ドライフルーツミックス
ケーキドライフルーツミックス110202

0.5の方に小袋に小分けになってるのを投入。
バセドウ治療前に買ったもの。
やっと使う気になってよかった。量は少なめ。
粒が大きくてガリガリするので、湿らせてから使えばよかった。

ゆずが一番おいしいのは、水分が多いのと
具が細かくて量がたっぷりだったからかな。
あんずが2番目においしいのもドライの中では一番しっとりだったから。
前もジャム混ぜたのがおいしかったんだ。

真ん中へこみ問題は、今回はなし。
固めに作るとへこまないのかもー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

祝再開♪

10月のレンジケーキ、覚えてるよ。
あんず♡とか言ってたんだった。
めっちゃ体調悪かったのねー・・・(^^;

今日のケーキはたまごケーキ☆とか
ネーミングすれば無問題。
黄色くておいしそうです。
ドライももって見たことないにゃ。食べてみたい。

ちなみにわたしも3日連続でシフォン焼いてますー。
まだ記事にしてませんー。

綾瀬 れい | URL | 2011.02.03 23:03 (木) | 編集

おいしそう。お菓子作りいいなぁ…憧れます。
作ってみようかな・m・
あれもこれもやりたいことがイッパイな今日この頃デス。

ゆきもも | URL | 2011.02.04 05:08 (金)

うまうま♪

綾瀬れい さん

暑くなってから作ってないと思ってたw
おかずなんかチョー手抜きだったのに(今でも)
おやつは別腹でしたね。
「たまごケーキ」ああ、ステキケーキ。

近所の八百屋でたまにドライもの扱ってます。
今はしょうが糖、干し柿のターン。
もも、パイン、りんご、バナナの時も。
ドライものは水気見て使った方がいいみたいね。
あたりまえねー。

シフォンw
だだだだいえっとはー。


ゆきもも さん

ホットケーキミックス+レンジなら簡単ですよ!
本当は泡立てたりしなくても膨らむし。
クックパッドにレンジのおやついっぱいあります。
沢山つくって沢山食べて、だだだだいえっとw

インデックス | URL | 2011.02.04 16:06 (金) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター