--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2011.02.17 00:02 (木)  掃除/片付け本

雑誌に載るようになったらブームは終息方向。
TVに出るようになったらもう終わりが見える。
まあ、そんな風に言われますがー


さて断捨離。


とうとうSPA!の第1特集になっちゃった。
SPA!2/22だんしゃり
SPA!

毎週読んでるのに、この号に限って今日手に入れた。
読むのは明日だ。どうかなー。
「人生改善した人の共通点」って事は、
改善しなかった人の事例も載ってるのかしら?

読んだ感想は気が向いたら…


---------

持ち上げる記事はこれで腹いっぱいなので、
ネットのネガティブ(ぽい事も書いてる)記事を集めてみた。

ケチから考察
断捨離の疑問

嫌いなんだ
断捨離 [雑感]@ぶたろぐ
つい最近まで「人生はリセットできない」と、
ゲーム脳やら何やら、みんな批判してたじゃないか。
それがある日突然、断捨離ブーム、リセットブームだって?
なんだか最近、おかしいね。


2chスレッドもあった
2chまとめ 断捨離 300-399
断捨離元スレ

こんなスレもあったが読んでない
【掃除本】ブームに流されて捨てるバカ【テレビ】

やほーちぇーぶくろの回答者が
断捨離って気軽にやってはいけないのではないですか?

NHKで断捨離特集を見たんだって
断捨離の気持ち悪さ 一つの在り方について

捨てない人
断捨離なんか~嫌いだ!

スイーツ(笑)みたいな感じ?
断捨離(笑)


-------

ブームの話よりブーム周辺の話が好きだ。
家元の話よりおもしろいぞ。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(7) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

こんばんは。
先日、たけしのニッポンのミカタという番組を見ました。
提唱者の方が話しているところを視聴したのは初めてだったんですが
TVで拝見して、やはり印象は変わりませんでした。
「まさに文は人なり」
などと失礼ながらも納得していたわけです。
で、イン様のお友だちHaniwaFactoryさんを拝見して、さらに腑に落ちたというか…
自分が感じてる気持ち悪さを一言で表現するならコレかと。

ともかく。周辺はおもちろいですわねw
貼ってくださってるリンク、落ち着いたらゆっくり徘徊してみます。

浅田 まき | URL | 2011.02.17 00:34 (木) | 編集

それ観たかったな

浅田まき さん

家元出てたのかな。本物のしゃべり聴いてみてえw
あの雰囲気がツボな人はセミナーを「好きなタレントのライブ」と
思えばいいでしょうか。人生かけたらちょっと危ない。
本には「何度も参加する方」→「ご家族で」のパターンがあって、
いったいなん十万なん百万かける気なのかとハラハラします。

このブームがどこに収束するのか注目です。
SPA!で「その後」特集組まれるのが、今から楽しみ♪

インデックス | URL | 2011.02.17 13:12 (木) | 編集

片付くならなんでもいいかなあ

人に勧められたけど、なんとなくブーム以前から片付けに四苦八苦してるのを
ああ、断捨離ねと一緒にされるのはなんかイヤかなとは思います。
フシギだったんだけど、多分私もこれブームとしか捉えてないんだろうなあ。


断捨離で片付けできてる人もいるならそれでいいとは思うけど、
どうしても断捨離アンだけは慣れない。いいのかそれで。

ぱゆ | URL | 2011.02.17 16:30 (木) | 編集

夫を捨てる人もいるそうで…

ぱゆ さん

断捨離を進めるうちに、家庭の、自分の問題に、気がついて…
↑こんな感じだったかな。怖いの。
前から破綻してるんだろうけど、わざわざ断捨離にくっつけなくてもー。
ブームは主婦雑誌一巡してマガジンハウスがもう一冊出てから
落ち着くのかなーと思ってます。
家元は「断捨離2.0」セミナーを始めてますがw
やればハッピーになる。家元が!

payuさんの苦闘をポエマー語りされちゃかなわんです。
本当に「四苦八苦」を乗り越え今に至る。頭下がります。
「~アン」とか慣れたら負け。←勝たなくていいw

インデックス | URL | 2011.02.17 23:16 (木) | 編集

あー。
私も「捨てよう」と書いてるけど、「断捨璃」とはちょっと違うのよね、と自分では思っていましたが(笑)
己の煩悩と住宅事情に四苦八苦し、「身軽に動けるように」と試行錯誤する日々。
だけど世間から見たら一緒でしょう(汗)

貼っていたリンク読みましたが、面白かったです。
そっかー。セミナーそんなに高いんだー。

酉蔵 | URL | 2011.02.18 14:53 (金) | 編集

断捨離されたおやぢですが・・・

はじめまして。
リンク有難うござました。
いきなりアクセスが増えていたので
ちょっとびっくりしましたが。

実は断捨離は本屋で立ち読みしたぐらいで、
よく分からないでやってるんですが、
物を捨てるより心地良い空間を作ることメインにしたいなあ思いってます。

断捨離はカレンのパクリって言うのを見たので
風水整理術入門買って読んでみました。

確かに物を捨てたくなりますねえ。

こらからも断捨離に励みたいと思います。

それでは。

メタボおやぢ | URL | 2011.02.18 23:05 (金)

酉蔵 さん

世間から見たら一緒と言うより、家元が今まで皆がやってた事を
違ったパッケージで売ってるだけかと。
俺たちの試行錯誤阿鼻叫喚を、だんしゃりなんてオカシな
型にはめる事はできねえんだぜ!

周辺の話はどんどん下世話に盛り上がるはず!


メタボおやじ さん

始めまして汚部屋ブログへようこそ。
こんな散らかったところにリンク貼って申し訳ない。

カレン本は有名ですねー。
私の中で風水は陰陽師のイメージですw
そう言えば安倍晴明の家は片付いてそうだ!

2chは掃除板にいいスレッドが沢山ありますねー。
私も精進していきたいと思います♪

>断捨離されたおやぢですが・・・
ちょ が、がんばれー。

インデックス | URL | 2011.02.19 00:18 (土) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

