2011.03.12 23:03 (土)  東北太平洋沖東日本大震災

凄く揺れた。
寝室はTV以外はベッドくらいの高さまでなので、
一番安全な場所。天井の照明が外れたら布団かぶる。
スタンバッてたら、TVがふっとんで壊れましたー。
液晶モニタでよかったよ。

まだどんな余震があるか不明なので情報収集中。

-------------


今、被災地以外の人ができる事は

節電/東電、中電、関西電力エリア
献血/保存がきかないので数日後からが本番
   今は救急のみで、本手術は後日じゅんぐりになる
募金/正しく配分してくれる機関をみきわめてゆっくりでも
日常/普通に暮らす事が後方支援になる


地震・津波情報@NHK
ちょっとデータ遅れ気味だけど、
大地震のせいであちこちずれてるのか、
茨城、新潟、神奈川、長野あそこもここも。
各地で地震発生。 随時更新。


知りたい事は↓にまとまってる…と思う。
東北地方太平洋沖地震に関する記事のリンクまとめ
最終更新 2010.3.12.11:00


夜中
東北地方太平洋沖地震対策まとめ
首都圏のみなさんはこんな感じで。

元気の出るつぶやきまとめ
日本がんがれ!

電力が足りない!
ヤシマ作戦


海外ニュース
アメリカCNN

------------

ゼニ
すさまじい円高→ついに81円台へ・・・大災害でも円高が進む理由 
わかりやすい解説。

おまえは自粛しろ
あのグルーポンが…
経営者をピカった営業で口車に乗せ、
各地で被害を出しているグルーポンも便乗。
すっこんでろ!


--------

世界中がいのってる
Instagramにアップされた日本を応援する写真まとめ。世界中から祈りが届いてます。

地殻変動中
地震で日本の海岸線が2.4m移動したようです #jishin

ついったーはナイーブなメディア
東北地方太平洋沖地震、ネット上でのデマまとめ

私もやっちゃったよ。どっかで挟まれて動けない人の…いや、ウソだったけど。
ちゃんと過去ツイートも見ないとダメね。
つか「助けてー」ってツイートは拡散しちゃダメ。
消防か警察に通報するかスルーの二択。
他にもチェーンメール風味になりやすいので注意だわ。

ヤシマ作戦有効性がある模様
(mixiはこちらhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=5522965)
ピークを分散することにより、今日の所は輪番停電回避。
引き続きよろしくとの事。
関西電力、九州電力からも関東に電力が送られているが、
上限があるらしく、そのエリアは作戦参加しなくてもよいとか。

地震時に活用できる無料iPhone / iPod touchアプリのまとめ
電話が通じなくてもSkypeは通じてたという情報あり。


コメント(11) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

インデックスさん!そんなにも揺れて怖かったでしょう!!
テレビがふっ飛んだなんて!当たったりしないでよかった。
壊れてしまったのは残念だけど・・。お怪我がないのが何よりだったのかと。
色々と不便なことがあるんじゃないかな?大変だと思うけど・・どうぞお気をつけて!

okayu | URL | 2011.03.12 12:34 (土) | 編集

こんにちは。
TVが吹っ飛んだなんて、怖かったでしょうね…。
でも…無事でよかった。
いろんな方のブロガーさんのご無事を確認すべく放浪しております。
平然と過ごしている自分が申し訳ないです。
更新してくれてありがとう。ホント、安心しました。

サボサボ | URL | 2011.03.12 13:19 (土)

こわいよねー

↓ついったーで片付けブログの人の安否わかります。
http://twitter.com/#!/natsume3am/katazuke-blog
覗いてみてくださいね!


okayu さん

シェイクシェイク!でしたよー。
他の部屋も上の方は軽いものを多くしてあるの。
少しでも片付けててよかった。
あとは安全装置でエレベーターとガスが止まりました。
電車が止まってたので周辺勤務の人は足止めー。
うちは職住近接なのでダンナは普通に定時で帰って来ました。
あちこちの断層が動くと思うんで、しばらく警戒かな。
心配ありがとうね~。


サボサボ さん

阪神淡路の時に、大型TVが飛んで亡くなったお子さんも
いたんですよ。それで小さめの液晶TVを買いました。
寝室はベッドにいれば安全なように配置してますが、
TVにはやさしくなかった。角が画面にめっきりw
まわりが落ち込むと被災地大変なので、
平然と過ごしてください。大事な事でしゅ。
心配ありがとうだよー。

インデックス | URL | 2011.03.12 17:27 (土) | 編集

とりあえずインさんが無事でよかったよ。
今後も引き続き注意していきましょう。お互いにね!

TOM | URL | 2011.03.12 22:43 (土)

お、ご無事で!

TOM さん

あちこち震源バラバラの地震頻発ですからねー。
お互いに気を抜かず、しかしゆるゆるといきましょう。
TVは新品になったわ♪ 心配ありがとうー。

インデックス | URL | 2011.03.12 23:09 (土) | 編集

「元気がでるつぶやき」まとめ

読んでたら涙でてきた
がんばろー

らーかみ | URL | 2011.03.13 09:16 (日)

おつかれですー

らーかみ さん

おととい大変だったねえ。
私はTV垂れ流して地震情報ばかりみてるw
大量に入力してひとつひとつの圧を減らす作戦です。
難儀な脳なので見ない方が怖いのです。ひー。
ほのぼの系も収集してみます。
深呼吸してねー。

インデックス | URL | 2011.03.13 10:48 (日) | 編集

ご無事でなによりー

地震関連リンク、読みふけってしまいました。
それよりもTVが吹っ飛んでくる恐怖、
ご無事でなによりですー

ぱゆ | URL | 2011.03.13 12:11 (日) | 編集

そちらもご無事でなによりー

ぱゆ さん

ゆっさゆっさ揺れましたよー。
阪神淡路の報道時に「重いTVは怖い」と思ったので、
小さめなんですが、それでも17~21型(よくわからないw)
飛ぶと怖いですねえ。
エコポイント期間中に買い替えになるとは。
ありがとうございますー。

インデックス | URL | 2011.03.13 21:27 (日) | 編集

怪我がなくてよかったです。
情報もありがとうございます。
私の周りでは
「阪神淡路大震災での恩返しに何かしなくては・・・」
という思いを持った人が多いので、
出来ることからやっていきます。

sai1997 | URL | 2011.03.13 23:53 (日)

ボランティアはネットで募集します

sai1997 さん

今は援助が欲しい所は、アクセスがよくない場所なので、
しろうとは歯がみするしかありませんね。
物資は個人→個人も今は受付停止です。
自治体のホームページに「○○のお願い」的なものが
アップされると思うので、それまでは赤十字募金くらいです。
明日には振込無料の専用口座が開かれるはず。
寄付金控除の対象になるやり方で♪
それ以外はピンハネや横流し募金があるので注意ですー。

心配ありがとうー。

インデックス | URL | 2011.03.14 00:34 (月) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター