--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2011.03.13 22:53 (日)  東北太平洋沖東日本大震災

ついったーで被災地医療相談を受け付けている医師多数。
ちょっとした事でも不安をとりのぞこう。

ツイッター医療相談情報のまとめ


---------

ヤシマ作戦はしばらく続けよう

「新世紀エヴァンゲリオン」の中で、日本中の電気を
エヴァに集めて使途と闘う回があって、名前をもらった作戦。
「この時期にふざけてんのか」と言われる事もあるが、
ある層にはこれ以上わかりやすい表現もなく…


「救援物資よりも
     電気は早く届きます」



ヤシマ作戦広告

ご飯のしたく時間、お風呂時間をずらすだけでもいい。
早寝するだけでもいい。普通に節電。

注意
あくまでも、自己犠牲による本末転倒な節電はやめてください。
体調不良なのに暖房切るとかやめてー。


3/12本部発表
ヤシマ作戦について

ネルフ広報部

参加者のつぶやきがリストで読めるよ
ついったーのタグ #84MA


広告作ったよ
#setsudencopyで

-----------

災害被害者 子どもの心のケア 地震ごっこや、火事ごっこをして遊ぶ子ども達がいます。子どもなりに心を癒すための活動を本能的に行っているのです。しかりつけて、無理に止めさせてはいけません。
災害被害者 子どもの心のケア


----------

無料で使えるiPhoneアプリ増えました
災害時に役立つ無料アプリケーションいろいろ

現地情報随時更新中
【被災地での給水・炊き出し・物資情報共有】


放射性物質は漏れてるけど大丈夫
大丈夫って何が?と思ったら以下のリンクを
原発に関するQ&Aまとめ

日本語訳:海外から日本へのメッセージ50+

子供には地震以外の番組を。
子供に見せる番組がない!教育TVくらいどうにかしろ!
そんなこんなでNHKが開放中
NHK番組コレクション@youtube
無料で番組開放中。

うるまるびも!


---------

関西電力は節電ツイートしていません
「関西電力から、節電のお願い」に関するまとめ

ツイッターのタグ情報も
医療相談を受け付ける小児科医リスト

らいだーも応援しているよ!
まんが家の応援イラストまとめ


----------

頑張る個人地震情報ブログ
2011年東北地方太平洋沖地震情報から

TVニュースストリーム放送はここから始まった?
賞賛と非難を浴びながらNHKの中継をユーストリーム配信し続けた中学生
違法と知りつつ、TV放送をネットに流し続けた中学生がいたの?
(未確認)

なんで支援物資受付窓口がないの?
政府は「個人の支援物資は受け付けていません」
ブログ主あちこち電話たらいまわされてご立腹。
コメント欄で「こういうわけで受け付けられないのよ」と言われ納得。

個人支援物資は、今の状況ではデマです。
粉ミルクが送りたいならば、そのメーカーへ支援を働きかけるのが一番です。
初めまして。阪神大震災の時に消防職員として大阪市より救援活動していた者です。
救助活動する側から言わせてください。
支援物資を送りたい気持ちは分かりますが、災害地の道路状況が最悪です。当時、個人トラックの支援車が救助車の走行を邪魔したのも、本当です。
大変な思いして送られた食品が保存できないもので腐ったのも本当です。古着もサイズ合わない服も利用できません。
何よりも、個人の物資では少なすぎるのです。
だから、企業からの大量物資が必要なのです。
今、個人の人ができることは、募金よりも献血してください。献血は一人が何回も連日できることではありません。
体調のいい人だけで構いません。行けるなら、お願いします。
あと、個人が送るよりも、企業へ「支援してほしい」と私たちがお願いのメールを送り続けることです。企業によっては、自社の商品が被災地に必要だと思ってないところ、損益考えるところもあります。
国がお願いして了承するのは、一部の大企業だけです。
イチ消費者として、企業へうったえることが必要なんじゃないでしょうか?
Posted by at 2011年03月13日 05:04


↑献血は処理しないと使えないので、施設では現在飽和状態。
救急のストックはあり、たりなくなるのはこれから。
被災地以外の人は健やかにすごして、後日献血を。
献血お願いします!ただしもう少ししてから・・・


--------

東日本巨大地震、M9.0に修正 気象庁

首都圏の家庭も対象 東電、あすから計画停電
強制ヤシマ作戦…

バルブ開けたから放射性物質は漏れている
官房長官「炉心溶融、十分可能性ある」 1・3号機
炉の中はどうなってるのかは専門家でも不明。
データから「可能性ある」としか言えない。

1号機は廃棄しちゃえ!で海水注入してなんとかなりそう。
ギリギリの判断、注入作業。現場すごい。
3号機は真水注入との事。まだまだ油断はできない。
現場の技術者にまかせるしかない。
避難は完了。除染は徐々に。検査も徐々に。


-------

生理用品の作り方なども
被災地でのアイデア

携帯からでも読めるNHKデータ
各放送局災害情報@NHK


物資は大口以外は受け付けてません
ボランティアが欲しい時は広報します
福島県ホームページ

どうも流通がうまくいってない
【地震】都内のスーパーからカップラーメンや牛乳などが消える

私はビッグサイトのお祭りで慣れてるわー
米メディア 「大災害なのに何でちゃんと一列に並んで会計してんだあいつら・・・」
ちゃんと並ぶ方が、結果効率的なのよ。


--------

サイエンス・アラート原発に関するQ&Aまとめ(ミラー)
早野教授のまとめ
東大の原子力専門の早野教授がフォロワーの一般の方々の質問に一つ一つ丁寧に答えたツイートを、東大原子力系卒業生および有志協力チームがまとめ、さらに回答毎によりわかりやすい解説を加えたもの。


コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

