--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2011.03.15 21:41 (火)  東北太平洋沖東日本大震災

漏れてる放射能レベルの桁が変わりました。

福島第一原発の炉から放射能(放射線を出す物質)が
放出されています。状況は流動的です。
避難指示、屋内退避指示エリアは政府対応。
その他エリアでは自分で判断するしかない。

すぐ情報がわかるのは放射線(照射)数値のみ。
以下は古いデータ
横須賀
群馬

東海村があるから茨城は更新中
茨城

単位1シーベルト=1000ミリシーベルト=1000マイクロ(μ)シーベルト
「ミリシーベルト」「マイクロシーベルト」とはどんな単位なのか、どのくらいから危険なのか?放射線量計測単位のまとめ


発表の数値はほとんどが「毎時」「/h」など
1時間当たりの放射線量です。
1時間当たりの数値→1日浴び続ければ24倍。
年間許容量はそれを365倍にして参考に。

放射能は体内に取り込むと一生放射線が出続けるので、
吸い込まない、持ち込まない、洗い流す、捨てる。


「人体に影響が出ます」とNHK解説員。 RT @47news 速報:福島第1原発3号機付近で400ミリシーベルトの放射線量。一般人年間被ばく線量限度の400倍。 http://bit.ly/17n4iz amneris84 Shoko Egawa ついーと

【福島第一原発】官房長官会見(11:00)/第一原発から20km以上、30km以内の方は、建物内に退避し、窓を閉め、換気はせず、気密性を高めて頂きたい。洗濯物も、屋内に干して頂きたい。 Kantei_Saigaiついーと


避難指示が出たエリア外にも、風向きによって流れて来る事も。
漏洩直後は近い所ほど危険。
時間が経てば風向き、地形、天候による。
「ただちに健康に被害はない」は
後々出て来る可能性を否定しない。


自分の住んでいる場所を確認してみよう
アメダス  風向・風速
肝心の原発付近はアメダス壊れてるので微妙だが…
風向きは時々刻々変わります。
地形によっては溜まる場所があります。
雨が吸着する場合は降り始めが一番濃い。
降り始めの霧雨は特に濃く、肺の奥まで入るので注意。


流れて来る危険のあるエリアでは
窓を閉めて屋内に待機
エアコンと換気扇を止める
外へ行くときは身体をおおい、濡れタオルで口を覆う。
洗濯物はもちろん室内に干す。
外に干してあったのは引きこもりエリア内はあきらめる。


エリア内でもほとんどの人は平気だと思うけどね。
私は冷戦時代の核実験合戦のせいか「雨に当たると禿げるよ!」って
言われて育ったので、データがたっぷりないと心配なんだ。

おおげさに対応しておいて、後で「なーんだ」に
なりますように。


少しでも被害が少なくなりますように。


原発震災が起きたら、トロロ昆布をすぐ食べよう(ヨウ素補給)
ヨード含む食べ物は他にも沢山あり。昆布がすごく多いってだけでねー。
バセドウ病でちょっと調べたら、何にでも入ってる日本の食事。
ソイジョイやアクエリアスにも。「ゼリー」って書いてあっても寒天だったり。
他の海産物もヨードを含み、意外な所ではタラが多いとか。
おだし入りのみそ汁だけでも、けっこうなヨード量。
どっちにしても気休めか。ちなみに40歳以上には効果なし。
pdf→福島原子力発電所(福島原発)事故における放射線被曝時の妊娠婦人・授乳婦 人へのヨウ化カリウム投与(甲状腺がん発症予防)について

都内でも放射性ヨウ素が検出されましたが、さすがにごくごく微量で無視できる範囲。


アイドルマスターの双海亜美が解説する、福島原発の現状と危険度についての説明。

東北地方太平洋沖地震に伴い発生した原子力発電所被害に関する放射能分野の基礎知識



よいニュース
第二原発は安全に止まりました。

新潟県より
福島第一原子力発電所の避難区域から新潟県へ来られた方で、希望される方に対し、放射性物質の付着の有無の確認を行ったところ、健康に影響があるような結果はありませんでした。

こんな話題も
放射性セシウム体内除去剤を緊急輸入- 大震災対応で日本メジフィジックス

@ryugo hayano ついーとから
福島原発正門前データ

東北地方太平洋沖地震における当社設備への影響について 【午後3時現在】by東電
火力発電所が動いてないから電気が足りないのか。
変電所も復旧すればロス少なくなるはずー。
がんばれー。



どんどんわけわかんなくなってくる
枝野長官会見(午後)「5号、6号機も温度が若干上昇」
現場は頑張ってるけど、わからんものはわからんね。
はじめての事ばかり。



福島第一原発事故 枝野官房長官会見全文(昼) は以下に

2011-03-15

福島第一原発事故 枝野官房長官会見全文@朝日
先ほどの枝野官房長官会見を朝日が全文掲載。
発表部分はこちら。

「使用済み核燃料から水素」 枝野長官の会見全文
2011年3月15日12時59分

 枝野幸男官房長官が15日午前11時すぎから首相官邸で開いた記者会見の内容は次の通り。

 【冒頭発言】

 4号機は現在、火災が生じている。こちらの原子炉は震災発生時において休止中だった。しかし、原子炉そのものに燃料などはないが、使用済み核燃料が4号機の中にあり、熱を持ってそこから水素が発生し、いわゆる水素の爆発を起こした。これまで1号機、3号機で生じてきた事象が起こったものと推察される。なお念のためだが、核燃料そのものは火災にはならない。

 水素が出ている状態であり、同時に放射性物質もその時点から排出されていたと思われるが、全体が建屋で覆われている状況ではなくなったので、これ(放射性物質)が大気中に出ているという状況になっている。何とか火災を早期に鎮火し、その上で使用済み核燃料の冷却を進めることで事態を収束させたい。

 一方、2号機で「ポン」という音がしたという事態が生じた。時間は(4号機の火災より)30分程度遅れた6時30分すぎだったと記憶しているが、2号機については上空に穴も開いていたので、少なくとも大きな水素爆発が起こる可能性は低い。ただ、小規模の水素爆発が起こったか、何らかの爆発的事象があり、その結果として圧力部分の一部が若干の破損をしたのではないかと思われている。ここから若干の放射性物質が気体として流出をしていることが推察されている。2号機から煙が見えるとの報告もあるが、欠損があると思われる部分から水蒸気が出ているものと推測している。

 現在、1号機、2号機、3号機とも注水作業を継続している。今のところ順調に三つの原子炉とも注水が進んでおり、冷却の効果が生じているものと思われるが、どうやって維持していくのかが4号機との関係でいま早急に取り組まなければならない課題だ。

 放射性物質の濃度の状況だが、10時22分時点のモニタリング結果として、2号機と3号機の間で30ミリシーベルト、3号機付近で400ミリシーベルト、4号機付近で100ミリシーベルトがそれぞれ結果として出ている。従来のマイクロと単位が一つ違っている。従来の数値と異なり、人体に影響を及ぼす可能性のある数値であることは間違いない。

 なお、ぜひ冷静に受け止めていただきたいのは、これは放出がされていると思われる部分の近くの数値であり、距離が遠ければ遠いほどこの数値は落ちていく。6時台の時点で、当該周辺にいた職員800人のうち注水要員の50人を残し、いったん退避している。この会見をするまでの時点で、注水作業を続けているという報告を受けている。

 国民の皆さんに大変ご心配をおかけをする状況となっているが、こうした事態にも備え、20キロ圏内からの退避をお願いをしてきたが、さらに万全を期す観点から総理からご報告した通り、20~30キロの圏内にいる皆さんには外出することなく、建物など内部にいていただきたい。ぜひその折には窓を閉め、気密性を高めていただきたい。換気はしないでいただきたい。洗濯物は屋内に干していただきたい。距離が遠ければそれだけ放射性物質の濃度は低くなってくる。

 20キロを超える地点では相当程度薄まり、人体への影響が小さいか、あるいはない程度になっていることが想定されている。ただ、万が一に備え、なおかつこうしたものは気象条件にも影響されることから、圏内の皆さまには大気にできるだけ触れることのないよう屋内におられることをお願いをする。
(以下質疑応答部分は略)
単位系については
 ミリシーベルト
と「毎時」という断りがないが、これまでが
 毎時マイクロシーベルト
という発表だったので、枝野長官的には
 毎時ミリシーベルトという判断
だろうと思う。ま、ちゃんと入れた方が親切なんだけど、珍しく緊張してたからな。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

