--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2011.03.16 09:00 (水)  東北太平洋沖東日本大震災

ついったーで
イギリス在住の精神科医からのアドバイスとエール。

イライラしたら
少し振り返ってみて下さい。
みんな辛いんだからと我慢しすぎていませんでしたか?
不安な気持ちを隠して笑顔でいようとしていませんでしたか?



--------- 以下 全文コピペ @psychiatrist_uk

自分よりも大変な人がいるのだから、と我慢しすぎないで下さい。そろそろ被災地にも心理的サポートをするスタッフが入ると思います。そういうスタッフに相談することは決して精神的におかしいということでも弱いということでもありません。気持ちを言葉に出して。それは東京でも西日本でも同じです。

辛い気持ちを家族や友人に言葉で伝えることは、相手に負担をかけるような気がしますよね。そう思ってしまうときは「聞いてくれるだけでいいから」と断ると、相手もずいぶん楽になりますし、そのことでこちらも楽になります。そして聞いてもらうだけで本当にかなり気持ちが落ち着くものです。

辛い、不安だという気持ちを、信頼できる誰かに言葉にして伝えてみて下さい。もしそうすることが相手に負担をかけるようでどうしてもできないということであれば(その気持ちも分かります)、医療スタッフへ。それもできない環境であればツイッターに吐き出すだけでもいいです

辛いという気持ち、不安でたまらないという気持ちを口に出して言うことは、決してその人が弱くてダメな人だということではありません。そういう気持ちを誰かに言葉にして伝えることで、精神的安定をかなり保つことができます。不眠やイライラを予防することができるのです




必要以上の買物は止めて被災地へ。ガソリンは物流を担う車へ。隣の人や同じ電車の人にちょっとした気遣いを。そして些細なことにイライラしてしまったとき、少し振り返ってみて下さい。みんな辛いんだからと我慢しすぎていませんでしたか? 不安な気持ちを隠して笑顔でいようとしていませんでしたか?



こちらの人たちは「どうして日本人はこんな危機的な状況で冷静に対処できるのか、他の人を思いやることができるのか」と尋ねてくれます。今回の震災で株価は下がるかもしれない、経済的には危機かもしれないけれど、世界は日本の本当の底力に今こそ気づいてくれています。やっぱり日本はすごいと。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

