2011.03.16 15:31 (水)  東北太平洋沖東日本大震災

ウエシマ作戦 始めました


ウエシマ



ヤシマ作戦(国民的節電運動)サポートブログ

ついったーのタグは#ueshima

【使い方】
 A「買占めしなきゃ」
 B「俺は被災者のために遠慮するわ」
 C「俺も俺も」
 A「・・・じゃあ俺も!」
 BC「どうぞどうぞ」



<あれこれリンク>

リエゾン被災人
阪神淡路の震災経験者から「被災人の知恵」
地震に関するニュースや被災地の生活に役立つリンク集も。

Googleのお役立ちまとめサイト
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)

47ニュースによるまとめ
犠牲者・避難者名簿

被災地でつぶやかれたツィートだけ表示検索するサイト


断水・給水制限・停電時のトイレ使用について
水の出ないトイレはこうやって使う。

災害用トイレについて
日本トイレ研究所(!)のまとめ

疎開と言う選択
重病人は、できるだけ早期に、あらゆる手段を使って、
平穏な地域の病院に搬送(=避難)するべきだと考えます。
被災地での医療活動には当然、限界があります。
老人や衰弱した人や妊婦さんなどにも、
「疎開」という選択肢が充分あります。
親戚や知人を頼ることは、悪いことではありません。


↑他、アピタル震災記事



<リスク、デマ>

原発が「事後的に」どうなるかとは独立に、リスク認知のバイアスについて考える
リスク認知のゆがみ方 筒井淳也
リスク認知のバイアスは、簡潔に言えばリスクについての「心理的重み付け」によって生じる。


阪神淡路大震災の混乱に乗じた強姦はあったのかしらという話

チキたんシノドス記事
不安や善意から生まれるデマに注意を 荻上チキ


<スレッド、つげった>


現地より(自衛隊のひと?)

西の寄付する企業あれば
ジャパネットタカタの社長テンション低すぎwwwwwwww

いったい何がしたいのかわからない企業も
ひろゆき「1000万寄付するんで倍額にしてください」グルーポン「お断りします」

「ボランティアに行きたい!」って言うやつはコレを読んでから
【正論速報】西宮市議「ボランティアは邪魔」「送られてくるものは千羽鶴と同じゴミ」


--------------


首都圏の人お役立ち

首都圏交通機関情報
自分の使う路線を検索できるよ!
列車運行情報をみんなで情報交換。



コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

賛同!!

ウエシマ作戦、必要ですよね!!
スーパーに買い物行ったらトイレットペーパー3袋とか買ってる人がいて
どんだけトイレ行くんだ!って突っ込みたくなりましたよ。
マスコミの報道の仕方にも問題があると思われ・・・。

このページ、勝手にリンクさせていただいちゃいました。

綾瀬 れい | URL | 2011.03.16 19:11 (水) | 編集

よくわからんw

綾瀬れい さん

トイレットペーパー買いだめはー
災害になるとうんこが沢山出る人なんだと思われw
でもオイルショックの時にチリ紙入手に苦労した世代はねー。
出遅れると尻拭けないんだから必死。
ガス使うにも換気扇が電気だから、パン買うのかなあ。
うちも生協の欠品が増えたら必死になるのかなあ。
まあ、汚部屋な備蓄ぁー(びちかー)なので、残り物買えればなんとか。

停電も懐中電灯3つあるから平気w

年寄りや近場しか買い物できない人はどうしてるんですかねえ。
介助してくれるコンビニにタクシーで来る、見えないおじさんはどうしてるかなあ。

みんなおちけつだよなー。
「買いしめするな!」てギスギスした空気があるから
ウエシマ作戦はいいアイデアだと思うんです~。
リンクありがとう~

インデックス | URL | 2011.03.16 22:17 (水) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター