--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑ページトップ

2011.03.18 00:02 (金)  東北太平洋沖東日本大震災

英国大使館の「影響評価」報告@日刊イトイ新聞
避難指示半径は、現場からじゅうぶん離れてるから大丈夫という判断。


いくぜ米軍の無人偵察機
米無人機で内部撮影へ きょうにも福島原発で
人を助ける為に使うんだよー。


交代で入るらしいです
「今の対応で未来が変わる。使命感を持って行く」 地方のベテラン原発作業員が現地入り@ニュー速クォリティ


現場から
東京電力女子社員が実名で国民にコメント「彼氏は今も発電所で夜勤を続けてる」


県も観測態勢強化を@長野
自前の計測して、県民を安心させよう。


都民はこれで安心してね
都内の環境放射線測定結果@東京都新宿区百人町
安心してガツガツと経済活動、後方支援を。
単位とか許容量とかは過去記事読んでねー。


--------


見やすいグラフができました。

あなたの都県はいくらマイクログレイ?
(マイクログレイ=マイクロシーベルト ややこしー)

全国の放射能濃度一覧




海外メディアはどう報じているのか? 東日本大震災の衝撃


----------

避難とか待機とか無理すぎ

疎開?県外へ出る人も
日本大震災:福島第1原発の避難者が千葉に
この人は20キロ圏内。


屋内避難は物資補給なしの軟禁だよね?
長期化してるから、もうみんな限界。


不満と恐怖地元限界 物資ストップ「見殺しに等しい」

退避住民、希望すれば30km圏外へ

希望者30キロ圏外避難へ
(コピペは-続きを読む-で)


そりゃそうだろー。

移動したらゆっくりして欲しい。
できるだけ快適に過ごして欲しい。

20~30キロ圏内13万6000人 県方針
 東京電力福島第一原発の爆発事故で、県は16日、屋内退避の指示が出された同原発周辺の半径20~30キロ・メートル圏内の住民約13万6000人について、希望者は30キロ・メートル圏外へ避難させる方針を決めた。同日午後の県災害対策本部で明らかにされた。対象となる市町村からの「圏外へ出たい」との強い要望を受け、国と協議して決めた措置だ。ただ、県内での避難受け入れは限界があるうえ、移動手段の確保は容易ではなく、国や隣県の支援が不可欠となる見通しだ。

 県によると、20~30キロ・メートル圏内にある南相馬市、富岡町、浪江町、川内村のほか、避難指示が出された双葉町からも、30キロ・メートル圏外への避難を県に要望していた。県が、避難・退避指示を出した国と協議した結果、希望者について30キロ・メートル圏外への避難を支援する方針が決まった。県外ではすでに茨城、栃木の両県が避難受け入れの意向を国に伝えており、今後調整が進められる。

 移動手段は、国土交通省がバス事業者に依頼し、手配を進める。30キロ・メートル圏外から出た後、避難住民は放射線測定を済ませてから避難所に入る。県外への避難では、食料などの必要な物資を国が支援する。

 一方、30キロ・メートル圏内での屋内退避を続けたいという住民については、生活物資の調達が困難なため、国が支援する。

 また、佐藤知事は15日に続き、菅首相に対して改めて支援を求める要望書を送った。要望では、「避難や屋内退避の指示の対象となっていない地域でも、例えば三春町では直前でタンクローリーが引き返してしまう」といった事例を挙げ、物流業者が被曝(ひばく)を懸念することで、救援物資の確保に支障が起きている窮状を訴えている。そのうえで、「国は国民、事業者に対し、本県の実情について正確でていねいな説明、情報発信に努めてほしい」と求めた。

(2011年3月17日 読売新聞)

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。