2011.04.01 23:00 (金)  東北太平洋沖東日本大震災

原発のデータがまた修正されるらしい。
今度はプログラムが間違ってる?


また会見は夜中か。


2011/03/31(木) 12:30:38.31
枝野官房長官「IAEAに避難させろと言われ、長期間で健康に被害が生じるが、避難区域は広げない」
68 ハザールでござーる(東京都) :2011/03/31(木) 12:38:45.11 ID:lFlus0Zn0
猪八戒はどうしようもねぇ



まず福島第一原発のスケール感を目で見る。
ラジコンに新潟県妙高市って書いてあるー。
航空写真撮影会社エア・フォート・サービス(Air Photo Service)

これはよくわかる!
Photos of the Day - Fukushima Dai-ichi Aerials
ちょっといいラジコンの空撮画像(3/20と3/24)
コンクリ注入重機が映ってるのがある。

TVによく映るふっとんだ建屋は高さ60メートルって、
ああ、なるほど。じゃああの噴煙はけっこうな高さに…
画像の車などと比べて見るが…
とっても大きい施設なんだと言う事はわかる。



原発商売のフランスも注目
フランスからのニュース
3/31~4/1見出し
ようやく批判的になり始めた日本のメディア(仏ル・モンド)
福島の避難者たちの失望 *ヌーヴェル・オプセルヴァトゥール 
日本政府 福島原発避難区域拡大せず (仏ル・モンド)
女川原発内に200人が避難している *ル・フィガロ紙
福島原発は廃炉へ、避難区域は拡大せず*リベラシオン



ドイツはこんな感じで
放射性物質(放射能)はこんな風に広がってるんじゃないかな。
そんな図を作ってくれちゃってる。
気象はなかなかシミュレーション難しいんだ。
「だいたい」「雰囲気」「こんなかな」?
それでもイメージはつかめるかもしれない。




風向きの参考(表示重いー)
福島第一原発周辺の風向きマップ(Google Mapsタイリング版)



ここから青い光が出てるって一時話題に。
作業用ライトが見えるだけっぽいけどな。
ふくいちカメラ


2011/3/31 kikulog
再臨界の噂について(再臨界していない)
コメント欄であれこれ議論中。

32. fisker ― March 31, 2011 @12:22:46
緊急停止した原子炉で冷却が必要なのは核分裂が継続しているからではなく、核分裂によって生じた不安定な核種が崩壊して安定な核種になる際に崩壊熱を出すためです。ウラン235は半減期が十分長く、自然崩壊は無視できるレベルです。(新品の燃料棒は冷却の必要がない)
緊急停止の直後は崩壊熱だけで運転中の3割程度の熱出力がありますが、1週間もすれば数%まで落ちます。その後はなかなか減らず、使用済み燃料ピットに保管中のものでも冷却しなければプールの水温を毎時2~3℃上げるくらいの発熱があります。


中性子線は燃料が暖かいのは、崩壊続いているので出る。
燃料ペレットは燃料棒サヤにおさまってないのある。
溶けて下に溜まったりしてる。←広義のメルトダウン?
溶けてりゃ制御棒成分も混ざってるんじゃね?
臨界は濃さとか水とかアレコレいいあんばいじゃないとならないからー
再臨界で野良原子炉は滅多にないんじゃね?
科学の立場からは「絶対にない」とは言えない。
まあ、冷やし続けられれば爆発はしない…だけど放射能漏れ漏れだね!

そんな風に理解したけど、どうなんかしら?
バケツでウランの話も出て来て、読み応えあり。



チェルノブイリ・スリーマイル・福島の比較




老朽化原子炉怖い/海外の例
圧力容器が破壊された老朽原発@wired vision
「2003年に掲載した記事を再編集」だって。
ドキドキハラハラは世界中で。



--------

真面目リンクばかりじゃなんなので、最後はネタ。

アナウンサーが麿


MAD



コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター