2011.04.14 22:53 (木)  東北太平洋沖東日本大震災

科学読み物はおもしろく、怖い。
図等も載ってるので是非ドゾー。

Nature 特別翻訳記事/震災と原発事故関連
日本語で読める「ネイチャー」記事たくさん。
もう言いたい放題。一部コピペ。

2011年4月14日
日本の地震学、改革の時」では、
想定外って言うけど、じゃあ何が想定内なの?
わかんないならわかんないなりのやり方あるんじゃね?って提言。
正直な議論の必要性
東海地震予知体制が30年以上にわたって継続されているにもかかわらず、多くの主流の日本の地震学者は何の異議も申し立てていない。その理由は多少複雑である。第1に、多くの研究者がさまざまな点(予算配分、委員ポストなど)で癒着している。第2に、政府決定には名目上の審議があるが、審議会は官僚が指名する委員から構成されている。第3に、説得力のある批判は紙媒体の報道機関で取り上げられることがあるが、放送マスコミではほとんど無視されるために、インパクトが乏しい。第4に、政府は「記者クラブ」制度を介して、直接マスコミにその見解を伝えることができる。そして、しばしば報道記者は科学の知識に乏しい。最後に、大震法が有効である限り、政府は、東海地震予知には法的な拘束力があると主張することができる。

今こそ、地震予知が不可能であることを率直に国民に伝え、東海地震予知体制を廃止して、大震法を撤廃する時である。日本全土が地震の危険にさらされているのであって、現在の地震学では、特定の地域のリスクレベルを的確に評価することはできない。その代わりに、研究者は国民と政府に「想定外に備える」ことを10勧告しなければならない。そして、研究者は知っていることと知らないことの両方を正確に客観的に知らせなければならない。地震学の将来の基礎研究は、物理学に根ざし、厳密に精査され、顔の見えない官僚によってではなく、日本の一流の科学者によって導かれなければならない。



2011年3月24日号
予測できない放射線リスク
米国で検出された核種分析なども勘案して考察。
炉から燃料漏れちゃってるしー、健康に「ただちに影響はない」って、
じゃあ時間がたったらどうなのよ。プンスカ。

原子力発電所から放出された放射性物質を含む蒸気や粒子は周囲に広まり、さらに卓越風※1に乗って太平洋をわたっていった(図参照)。福島県から放出された放射性同位元素を米国でいち早く検出した観測所の1つであるパシフィック・ノースウェスト国立研究所(ワシントン州リッチランド)の核物理学者 Ted Bowyer は、「非常に大きいプルームです」と言う。彼はまた、米国に到達した放射性ヨウ素、セシウム、テルル、キセノン、ランタンは微量で、通常の自然放射線レベルよりもはるかに低く、健康に害をなすおそれはないと付け加える。ただ、検出された放射性同位元素の中には半減期が短いものもあるため、少なくともその一部は、過熱した使用済み核燃料プールからではなく、原子炉格納容器の破損箇所から出てきたものだと考えられるという。MITの核工学者で放射線の専門家である Jacquelyn Yanch は、今回の原発事故が人体にどのような影響を及ぼすかを語るには時期尚早だと考えている。「このような状況のリスク評価は、行われていないからです。どれだけ被曝したら危険なのか、まだわかっていないのです」。

MITの核工学者で放射線の専門家である Jacquelyn Yanch は、今回の原発事故が人体にどのような影響を及ぼすかを語るには時期尚早だと考えている。「このような状況のリスク評価は、行われていないからです。どれだけ被曝したら危険なのか、まだわかっていないのです」。



まだわかってないのです。


科学者は謙虚。

コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

どこぞのトップに「謙虚」って意味を教えてやってほしい

この最中に辞められても混乱しそーで困るっちゃ困るけども
自信満々にあなたの考えていることと実際は違うみたいなこと言ってる能天気な人を
正座させて百時間ぐらい説教したい

お問い合わせはカスタマーセンターまでと言われた馬鹿と
煮ても焼いても食えないぽっぽっぽと
この災害にのっかって返り咲きしたいブルドック顔の人にも
謙虚の文字を教えてやりたい

こまめ | URL | 2011.04.15 00:58 (金) | 編集

どうでしょうねー

こまめ さん

ゲンパツに関しては、前から言われてた事でしてね。
それでも、なんとなく私の生きてるうちには大丈夫と思いたかったと言うかー。
どんどん技術が進歩するから、手直ししながらやってればいつかなんとか?
…なりませんでしたがー。高速増殖炉は常温核融合くらいすっとんきょうな事にー。
それを推進してた自民は頭下げて現場に出ろ。谷垣厚顔無恥。
民主も半分は元自民だし、半分は御用組合の子飼いだしー。
ゲンパツさえなければ、もうちょっとどうにかなるんじゃないかな。

どこまで行っても苦労するのは現場ですよ。
作業服の襟立ててる人にはわからんのです。
あの襟は朝礼で班長にどつかれないんでしょうかねえ。
飯舘村は村長が避難妨害してますしねえ。トップがダメだと…

説教するより投票が効くんだけど、投票率低いっすからねー。
それなりのトップなんですよ。んー。

インデックス | URL | 2011.04.15 13:08 (金) | 編集

何時も最新情報ありがとうございます。

小倉です。
「レボ」の方の最新情報甲状腺学会から出ておりますので、
また見て下さい。
また、ジェネリック薬品の混ぜ物確認しましたで、お知らせします。輸入薬は、大病院から先に納入という事で、当院は、いつもの薬で、対応します。

小倉 学 | URL | 2011.04.15 19:12 (金)

ありがとうございます!

小倉学 さん

さっそく記事にしました!
在庫も意外とありそうで安心しました。
私はバセドウの併用療法なんで、元々足りない人優先で
一日分処方量が減らされちゃうかと心配してました。
関係各所の方々がどれだけ頑張ったか、頭が下がります。

インデックス | URL | 2011.04.15 22:20 (金) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター